見出し画像

チャンピオンシップ2024シティリーグシーズン2備忘録

はじめに

こんにちは、こんばんは
ただの記録です。対戦内容うろ覚えだったり忘れてる部分もあるのでたまに嘘書いてます。

大会詳細、結果

大会詳細

2023/12/16
バトコロ高田馬場店
57人 予選5回戦
予選ベスト8で決勝

大会の結果

優勝パルキアサーフゴー
2位エヴォリューションリザードン
3位ロストギラティナ
3位サーナイト

個人の結果

2勝3敗
予選42位

環境考察と使用デッキ

環境考察

前回のシティリーグ最終日程終了時期とあまり変化ないという印象でした。シャイニートレジャーはほぼ再録のみのお祭りパックというのが理由です。

使用デッキ

使用デッキ:パルキアサーフゴー


デッキ選択はきっと間違ってなかった

デッキの使用理由:今回もぐりこめたのが約2週間前ということもあり、恥ずかしながらシャイニーで再録された事で悪リザードンexなど、良く使われているデッキでパーツの足りなかったデッキを組めたのでそちらを使うことも考えました。
しかし2週間の練習量でデッキを使いきれる気がしなかったので、今回は諦めて残り5日でサーフゴーにしました。サーフゴーを使う事は決めたもののハッサムとサーフゴーの形やヒスイイダイトウなど、どの形を使うか悩んでいました。
前日にパルキアVを入れた形を試し思いのほか感触が良かったのでそれに決めました。

実際のマッチング

予選1回戦サーフゴーハッサム

後攻
サイド:2?-6
まさか初戦でミラー当たるとは思わなかったと対戦相手の方と話したのを覚えています。(相手側はスリーブでそうかなーってバレてました。)
お互い3ターン目ぐらいまでに相手のサーフゴーを落とせずにサーフゴーが睨み合った状態でしたお互いそんなにエネ引けないかーみたいな感じで。
展開としては相手の手の内のすべてが見えていなかったので、マナフィ立てるかパルキアV立てるか悩んで1枠開けてサーフゴーラインとストライク、ゲッコをベンチ展開していました。
こちらもエネを集めきれなかったので、パルキアかハッサムで残り取ればいいかなと考えベンチにパルキア、サーフゴーにゴールドラッシュで200、その返しに300でサーフゴー取られました。
次の番こちらは前述通りの展開できればテンポ的にまだ筋はあったので、追いましたがハッサムもパルキアVstarも引けず2体目のサーフゴーで取る羽目に。
2体目のサーフゴーを返しにまた300で取られました。
仕方なくエネルギー回収引けないにかけてお祈りパルキアで殴り、返しでパルキア取られて負けました。

予選2回戦ロストギラティナ

先行
サイド:3-6
大部分忘れていますが結構厳しい展開だったと記憶しています、サイド先行されコレクレー展開するもサーフゴー引けず、相手はギラティナ、キュワワ2体ウッウヤミラミ輝くゲッコウガ1ずつでハッサムで1回ウッウを返しその番の返し?
1体はサーフゴーに進化していて(おとぼけ1回貰っている)相手がジェットでキュワワ前花選びをした後にあなぬけの紐で3枚目のコレクレー取ろうとした展開があったのは覚えています。
相手がウッウを出さずにヤミラミを出して逃げれない場面がありそこからジラーチのエネチャージしながらゲッコウガに3回手貼りしてキュワワ2体に月光手裏剣撃ったシーンがありました。
相手が持っていたサポートがツツジのみだったらしくサイド2枚とってちょうど3になったためゲッコウガにスターレクイエム、その後ギラティナVstar1体倒すもギラティナVの引き裂くで負けたような気がします。

予選3回戦ミライドン

後攻
サイド:6-2?
2回あってごちゃごちゃで覚えてない…
ライコウで2枚は取られた記憶あるけど他覚えてない…

予選4回戦カビゴンLO

先行
サイド:2-0 LO負け
確かストライクスタートで相手ロトムVスタート
ロトムスタートを見てまず考えたのは悪リザードン、可能性として見ていたのはカビゴンとミライドンカイナでした。
しっかりカビゴンが出てきて即席充電されてデッキが判別できたので、殴れないポケモンとゲッコウガはコスパが悪いので絶対におけないなと思ってました。マナフィは最悪みずかけで戦闘要員。そのぐらいの意気込みでした。相手のエリカのご招待をうまくかわした時は行けるとか思ってました。
やまびこホーンとエリカを嫌ってコレクレ3枚、パルキア2枚、ストライクでベンチを埋めましたが、水エネ4枚目がサイド落ちだったのでサイドから取るしかなく取れるタイミングまでドローゴーしました。
ボス撃ってパルキアでロトムV取れると思ったものの火力間違えたり1エネスターポータルだったりプレイングミスが目立ちました。このボス使ったプレイングミス後々かなり響きました。
相手がミミッキュVにゴージャスマントを貼ったのでハッサムでボスと入れ替えでサイド取って水エネ回収、わざと進化させてないパルキアのハイドロブレイクでカビゴンを2回取るプランを追うしかなかったです。
ボスを最後まで引けず残り山2枚をイーユイexで焼かれました。

予選5回戦ピオニーカイナ

先行
サイド:6-2
初手7枚がVIPパス3枚ネストボールハイパーボールストライク
相手のスタートがミュウexでルギアかミライカイナの予想しました。1枚目でコレクレー2枚、2枚目でストライク1匹、3枚目でマナフィとゲッコウガだしました。
相手がカイナとイキリンコex出してカイナに手張り、ネオラントピオニーでジェネレータ2枚持って来てジェネレータ2回撃つも1枚ずつの結果3枚しか付かず、ミライドン出してタンデムユニットでライコウ出して番終わり
次の番コレクレー1枚とストライク進化でハッサムでライコウを取る。
相手ジェネレータで2ヒットでカイナとミライドン、ミライドンに手張りタンデムでメリープあなぬけからストライクにごっつぁん
サーフゴーでカイナ取る
相手がタンデムライチュウ出してモココに進化サフゴ取る
特性持ちが4体いたのでハッサムで取って勝ち

感想

バトロコ高田馬場店は強い人が多いイメージだったので結構ビビりながら臨みました。いつもシティで近場で済ませていたこともあり都内のシティは出ていなかったので、薄い対面も出てくる可能性あるよなぁとかあれもこれも対策しようとぐちゃぐちゃでした。今回も周りのアドバイスのおかげでサーフゴーとしては丸い構築で挑めたなとそこは仲間に感謝。
ただ前日でパルキアをねじ込んだことで感触としては良かったのですが細部詰め切れていなかったなとは思います。
優勝も細部は違いますがパルキア採用のサーフゴーだったので結果見た時は悔しかったです。

編集後記

1回目のミライドン戦全く覚えてなかったので、次からはしっかりすべての動きとまではいかなくとも、重要なサイド、スタートポケモン、何倒されたか倒したかの所はちゃんとメモしようと思います。
もはやテンプレになりますが
ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
次回以降もこんな感じで雑記を続けていこうと思います。どこか対戦することがありましたらその時は楽しくやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?