見出し画像

ルカリオ&メルメタルGX(エクストラ)

今現在時のパズル等禁止カードのため全文無料公開です。

23/04/26更新!!現エクストラレギュレーションのタイプに改良しました。!!
つきましては「レギュレーション見直して作り直しました。」へ

まずはじめに

皆さまおはようこんにちはこんばんは,美糖塩(びとうえん)と申します。
最近エクストラバトルの日のおかげで(大体の理由はプロモパックでしょう)エクストラレギュレーション始める方多いと思います。
実際私もその一人でエクストラBOXの発売でエクストラでの必須パーツの一部の入手しやすさによりエクストラの人口の増加は加速していると思います。(ほんとに一部のパーツだけやんって話は抜きにして)
スタンダードしかしていませんでしたが、理由はともあれエクストラ参加してみてスタンダードとは違う魅力に引き込まれつつあります。
今回は初心者目線でスタンダードしかやってないよって方に向けての記事になりますので、エクストラ経験者の方はレシピ、使用感、マッチアップの方を中心でエクストラのパワーズは飛ばして見ていただければと思います。

今回のデッキと制作理由

早速ですがこの間、エクストラバトルの日に私も当日キャンセル枠で参加してきました。その日に使ったデッキとカードの使用感、当たったデッキなどそもそも何故これなのかを書きたいと思います

エクストラの日

見ての通りスタンダードのルカメタデッキとほとんど変わりません。強いてタッグサポートが少ない、ジラーチがいない、エクストラのカードが入っている(エクストラだから当たり前だろ)などでしょうか。
そもそもとして何故ルカメタなのか、それはあるカードの発見してしまったからです。


シールドエネルギー!!

画像4

なにこの馬鹿カード、耐久が魅力的な鋼にぴったりじゃん。これ4つにフライパソつけてGX撃ったらダメ軽減100じゃね?(何考えてんだろうな私)
そんな馬鹿から始まりましたこのデッキ。その後エクストラのカード漁るとスタンのメルルカ魔改造できるのでは?と考え始めました。
その結果スタンダードのルカメタのエクストラカスタマイズになりますので、今回はエクストラのカードについての解説にしたいと思います。

エクストラのパワーズ

まずはスタンダードからエクストラやってみて感動したカードになります。今回はこのデッキに収録している物のみになります。エクストラ経験者の方は飛ばしてください
グッズ

パワーズ

・バトルコンプレッサー
エクストラのTHEパワートリオその1。ポケモンからトレーナーズ、エネルギー何でも3枚トラッシュに送れます。後述するカードとのカードとのコンボが非常に強力で、相手のデッキタイプを見て必須カードをトラッシュまたは不要カードをトラッシュしてデッキの純度を上げることができます。
・時のパズル
エクストラのTHEパワートリオその2。エクストラBOXにて収録されたエクストラ必須カードの1つ、バトルコンプレッサーとのコンボで2枚使いサイド落ちしてなければ好きなカードを2枚サーチになります。バトル後半であればデッキの上3枚のうちに勝利札があればデッキトップにセットすることができます。
・バトルサーチャー
エクストラのTHEパワートリオその3。バトルコンプレッサーでトラッシュに送られたサポートカードのみを回収できます。時のパズルは2枚使えばなんでも2枚でしたが、バトルサーチャーは1枚でトラッシュから回収できるので手札消費無しとみていいでしょう

サポート

サポ

1枚スタンダードでも見たことあるカードがありますがきちんと役割があります。あえてそいつは後にします
・フレア団のしたっぱ
相手のバトルポケモンのエネ破壊に使います、プルメリとの相違は手札2枚トラッシュの必要がない。ただしベンチのエネは割れない。基本的に相手の基本エネルギーに干渉が主です
・オカルトマニア
すべての特性を次の相手の番の終わりまで無くします。初見で正直何言ってんだこのカードって思いました。ゾロアーク、テテフデデンネなどはもちろん願い星のジラーチ、メタモンPSなども消えます。このデッキは特性ないのでガンガン撃てます。基本的にゾロアークラッタや、レシリザボルケニオンEXなどに使います。ウルネクダストダス相手だと自殺行為ですいらないですトラッシュにしまいましょう。
・ザオボー
なぜスタンのやつ……ですが、基本的に特殊エネルギーの除去に使います。なぜこいつなのか。エクストラだと特殊エネルギーすら回収されますパズルとスペシャルチャージのせいで……ロストからは回収できる物はないのでそんな理由で入ってます。

それ以外のカード解説


解説が必要と思う物に絞ります。スタンダードと採用理由が変わらない物は省きます。
・ちからのハチマキ GXEX関係なくすべてのバトルポケモンに対してダメージ20追加
効果見て分かる通りパンプがメインです。80ラインには届きませんがゾロラッタの種、ウルネクダストではヤブクロンを鋼鉄の拳で倒せるようになります。

・メタルゴーグル 鋼タイプの被ダメ30軽減、技の効果と特性によるダメカンが乗らなくなる
炎相手では基本的に使いませんが他のデッキでは軽減の役割でも使います。一番重要になるのはゾロラッタです。コラッタの特性のおかげでオカルトマニアが必須になってきますが、ラッタの怒りの前歯+毒催眠光線での気絶を防ぐのがメインです。

・ポケモン回収サイクロン グッズかつ無条件で撃てるアセロラ
書いてある通りエクストラにて1枚だけ投入できるACESPECです。アセロラと違いブルーの探索からタッグスイッチとこのカード回収した後できるためアセロラより使い勝手のいい強力なカードです、時のパズルを2枚使用し回収して使い回します。

当日のマッチアップ

エクストラバトルの日は1つの宅では基本3~4戦ありますが今回は3戦でした。ではまず1戦目

ジラーチアーマルド
後攻2-6 負け
早速ですが負けました。先行で混沌のうねりを置けずポケケモン研究所を置かれて展開されました。後手で研究所自体は無人に張り替えましたがズルズル伸び、ターニングポイントになったターンは1体目のルカメタがディアンシーPS+ハチマキで倒されたシーンでした。オカルトマニアを撃っていればジラーチを止めてディアンシーPSも止まるため1ターン耐えアセロラで回収することもできた可能性もあったために、勝ちを逃しました。対戦してみてバトルコンプレッサーでスタンでの難点だった化石のトラッシュも用意なためにアーマルドのポテンシャルは十分高いと感じました。

サナニンフGX
先行6-3 勝ち
弱点を突ける有利マッチングということもありましたが、闘魂のまわしをサナニンフに付けられましたが300になったところで、ヘビーインパクトで弱点ついてワンパンなので有利でした。ただワンダーエネルギーによってフルメタルウォールを撃つタイミングがほとんどなく黄昏の弾丸、鋼鉄の拳が重宝しました。

地ならしゾロスピア
先行6-3勝ち
メタルゴーグル貫通してくるスピアーの道連れ針のおかげで危ない試合になりました。1度道連れ針のおかげでサイド3枚取られました。序盤はオカルトマニアがサイドにあったため無人を貼る以外ゾロアークを止める手段がなかったため、結果基本戦法は無人を張った後にネクロズマでゾロアークにダメージ蓄積しつつ、グズマがある時はビードルをしつこく狙いスピアを立たせないことでした。

以上3戦になります。

大会に関しては盤外としてジャンケン大会はグー、チョキ、グーで勝ちプロもパック手に入れました。最初に出すものと最後に出すものは鋼鉄の拳と決めていましたので最後のジャンケンはそこを含めて負けましたって言われた時、気持ちよく勝てたって思いました。

画像6

総括


今回記事を起こして書いてみましたがズルズルと長くなってしまったことは反省しております。エクストラバトルは使えるプールがデカかったり、スタンで使える妨害札が禁止だったりと構築も難しいなと感じました。逆を言えばスタンでは出来ない動き方の発見もできるためまだまだデッキの練り甲斐があるとも思いエクストラバトルの魅力を感じました。



今回を元にしたデッキの改良

画像6

・サンダースEX
ユニットエネルギー雷超鋼を入れればユニットとダブル無色が付いたルカメタからタッグスイッチで動きができ、種からダメージを喰らわないためレシリザボルケニオンに対して優位に動けると踏んだため採用しました。逃げ0なのも採用理由です。

・ポケモンレンジャー
エクストラではダブルドラゴンエネルギーがあるため三神の追加効果有のオルタージェネシスと、ガマゲロゲロゲのブルブルパンチを撃たれた場合にて使用します。オルターに対してはオルター撃たれた返しにポケモンレンジャーを使ってからフルメタルウォールを撃てればテンポ送らせることができます。ブルブルパンチに関してはグッズ多いため縛られないようにという点です

・エリートトレーナー
リセットスタンプの役割です。高耐久のため序盤では使いませんが後半どれか1体でも落とされれば使えて、Nと違いサイドの数ではないため動きが速くネクロズマやサンダースを落しに来るデッキに対して有効ではないかという点での採用です。

・グレートキャッチャー
あまり説明いらないですがブルー後に使える物ということでグズマを減らして採用しました

入れ替える候補
・キリンリキ(ロスト送り)
ザオボーで記述した通りロストからの回収ができないため相手の毎ターン使い回しているサポートや、特殊エネルギーしか入っていないウルネクダスト出す相手に有効です

レギュレーション見直して作り直しました。

デッキ改良を加えました。がしかしプレイング頑張って速めよう!!の課題は相変わらずです。まぁこっちは願い星と弾丸でどこ乗っけるかとかいつザシアンで奇襲するか考えるぐらいですけども…

基本構築がルカメタ主軸からルカメタザシアンとの間くらいの構築になりました。基本的な動きは上のルカメタとあまり変わりませんがザシアンによる火力増強がありました。少し前はザシアンだけだったんですけども、ザシアンVstarまでもらっちゃってククイと合わせたら330まで届くように。ルザミーネもあるので使いまわしができるためHP70ラインとカプテテフの170ラインをルカメタで倒せるようにしました。(拳で70取れないのこいつの悲しいとこだったよね…)

キリンリキさんは、レジドラゴ対面やそれ以外でもグズマなどいろいろロストできるのと、一応雪道で止まっているルギアに対して落としたアーケオスロストしておいたりスペシャルチャージさせないようにしたり活躍します。(過去Mm相手にGXロストしまくって活躍してくれたなぁ)

あとソーサーでヘビーインパクトに行きやすくなったりしますが、結構ザシアンの奇襲用がメインで手札に抱えて奇襲するときにまとめて使ったりします。
後タッグスイッチが以外に優秀なんですよね。ルカメタについてる2個玉と鋼エネをザシアンVstarに移し手張りなりソーサーで鋼エネつけることでソードスターが撃てるようになったりと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?