見出し画像

チャンピオンシップ2023シティリーグシーズン3備忘録

はじめに

こんにちは、こんばんは
まず重要な点ですが、ただの記録です。
全文無償にしてあります。

大会詳細、結果

大会詳細

61人 予選5回戦
予選ベスト8で決勝

大会の結果

優勝アルセウスキュレム
2位アルセウスギラティナ
3位アルセウスギラティナ
3位ロストギラティナ

個人の結果

3勝2敗 
予選28位

環境考察と使用デッキ

環境考察

基本ロスト系とミュウがほとんど、少しミライドンのいる環境だと思いました。

使用デッキ

使用デッキ:アルセウスディアルガ

デッキの使用理由としては、現在の環境でディアルガ使えるの最後かなと思いそのうえで、安定して使える形はこうかなと思い使いました。

実際のマッチング

予選1回戦ロストギラティナ

先行アルセウススタート
サイド:1-6
初手ハイパーボールで山を見たときに、ディアルガ2枚サイドに落ちていることが分かり、ロスト対面はスタークロノスを打たないとサイドレース間に合わないなと思っていたため、スターバースを使うことをためらっていました。対戦後の反省としてはサイド落ちが分かった時点で、アルセウスで戦うことに注力しスターバースを使いデッキを回すのに注力すればよかったなと思いました。

予選2回戦一撃ルギア

後攻アルセウススタート
サイド:6-0
後手1トリニティチャージでディアルガに3エネつけつつ、後手2で雪道貼ってルギアVにトリニティノヴァ、進化されなかったので3ターン目に無傷のルギアVにスタークロノス、次の番ボス使って手負いのルギアを倒し、相手がディアルガが280ダメージ出ることを知らなかったのかルギアVStar前で番終えたので倒して理想の動きができた。

予選3回戦ゾロバレ

後攻ビッパスタート
サイド:0-6
ゾロアークとキルリアにヤドラン、テールナーなど1進化のバレット。
ヤドラン見えたしサイドどう取るか悩んでいたところジュペッタexのとこやみでグッズロックをもらいゾロアーク2枚立っていたので、ゾロアークにスタークロノス撃てる手札になるまでドローGOの判断をしましたが、途中ちゃんとアルセウスVでサイドを2まで進めて最後ジュペッタex取るプランを考えられればよかった。

予選4回戦パルキアサナ

後攻アルセウススタート
サイド:6-5
なかなかディアルガが進化できず5エネついたディアルガを倒されて、負けだと思ったら雪道見落としでスターポータルが使えず、1ターン技を使わずエネが2枚の手負いパルキアVStar、エネのない無傷パルキアVstarがいる状態で番を終えたので、先に手負いを落としてサイド進めてなんとか勝ちました。

予選5回戦ロストバレット(カイオーガ)

先行アルセウススタート
サイド:6-0
先行、ネストでディアルガ立ててアルセウスに手張りして終わり、相手カイオーガスタートでキュワワ1回はなえらびして終わったのでディアルガ進化1エネでキュワワ倒したら、カビゴンに手張りして番終えたので、アルセウス進化スターバースでダブルターボと入れ替えを持ってきて、カビゴン倒し、テンポ取ったのでアルセウス2ディア1で戦い切れると判断してそのまま押し切りました。

感想

3勝2敗、予選総合28位で終えました。
冒険家の発見1枚あると安定する部分もあるのかなと終わった後、構築改善案として思いました。
デッキ選択理由で書いた通りディアルガ使える環境はこれがラストかなと思い臨みました。勝ち越しで終えられただけよかったなと思いました。

編集後記

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
このシティリーグ終えロストディアルガ少し触ってから、ロスト系のデッキを鋼のexかドドゲザンexが出るまで使おうかなって、思ってるぐらいディアルガ厳しいかなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?