見出し画像

チャンピオンシップ2023シティリーグシーズン4備忘録

はじめに

こんにちは、こんばんは
ただの記録です。対戦内容うろ覚えな部分もあるのでたまに嘘書いてます。

有料部分に関しては、ディンルーの情報公開時のレシピやその土台となったデッキ。後好きな鋼のデッキ1個載せておこうかなと思います。
時間潰しぐらいの文量になればいいかなとか思っているのと、ポケカやってる方ならそんな感じだよねって理由がずらーっと書いてあるだけなのでお疲れ様代ぐらいの感覚でお願いします。

大会詳細、結果

大会詳細

36人 予選4回戦
予選ベスト8で決勝

大会の結果

優勝パオジアン
2位ロストカイオーガ
3位パオジアン
3位一撃ルギア

個人の結果

2勝2敗 
予選20位

環境考察と使用デッキ

環境考察

ロスト系とサーナイトがほとんど、サーナイト見て一撃ルギアがいるのかなーって環境だと思いました。

使用デッキ

使用デッキ:ディンルー

デッキの使用理由としては、ディンルーの情報が公開された時にあっこいつは絶対強いやつだって思ったので来るのとても待ってました。

今回使用した

実際のマッチング

予選1回戦水ロスト

後攻 ルチャブルスタート
サイド:6-3
順調に後手1からディンルーに2エネつけつつ前に出して、フライングエントリーでゲッコウガとキュワワ止めて終わり、次の番相手の穴抜けに対して何を考えたかルチャブルを前に出した。その後ボタンなどで負け筋のイキリンコなどを回収しつつ順調にサイド進めて勝ち

予選2回戦ミライドン

先攻ディンルースタート
サイド:4-6
先1回すためにイキリンコ出して特性使うはいいもののカート2枚、抜け紐1枚をトラッシュ。サポートにつなげてコライドン出して、おまもり2エネついたディンルーを作る。やまびこがサイドにあったのを確認
相手レジエレキスタートしてて、ネストからミライドン出してタンデムユニットから空ピカ出して手張りミライドン、ジェネレーターで2枚空ピカにつけられた。
次の番にコライドンやられるのが厄介だったのでミライドンにボスして取った後、サイドから引けるって思ってレジエレキ倒しました。
しかし欲しかったやまびこはサイドの一番左上でした。
結果:空ピカ単騎になり無事敗北

予選3回戦水ロスト

後攻ディンルースタート
サイド:1-6
初手、ボス手帳ディンルー靴エネ2枚、トップエネ
なんもできんかった。サポもボス以外何も引かなかったし、引いた1枚のボールもネストのみかつイキリンコもサイドで。ボスでザマゼンタ引っ張って時間稼げないかなーとか思ったけど入れ替えカートで綺麗に花選びされました。対戦ありがとうございました。

予選4回戦アルセウスジュラルドン

先攻ディンルースタート
サイド:2-0種切れ
先1で相手ジュラルドンスタートしてたので倒せたら楽だなーでハイボでエネ2枚捨ててコライドン持ってきてディノクライでコライドンに2枚
次ターン相手がジャッジと闘エネ手張りで他出てこなかったので、ぶん回して入れ変え札とエネ引いて勝ち

感想

2勝2敗、予選総合20位で終えました。
150ダメージでジワジワと詰めていくところはルカメタと似てるし、ディノクライはエネつけるところは不倒の剣と似てるなぁと前日になって思いつつ情報出た当初に思っていた強さはしっかりあるデッキです。
空ピカ相手はミミッキュいてもいいのかなーと構築改善案として思いました

編集後記

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
次回以降もこんな感じで雑記を続けていこうと思います。

有料パート

ここから先は

1,472字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?