見出し画像

チャンピオンシップ2024シティリーグシーズン1備忘録

はじめに

こんにちは、こんばんは
ただの記録です。対戦内容うろ覚えな部分もあるのでたまに嘘書いてます。
おまけパートは不採用カード数枚についてとダラダラとマイブームを書こうかなと思います。

大会詳細、結果

大会詳細

36人 予選5回戦
予選ベスト8で決勝

大会の結果

優勝鳥リザ
2位ビーダルリザ
3位鳥リザ
3位レジギガス

個人の結果

4勝1敗
予選6位
決勝トーナメント1落ち

ベスト8

予選最終の結果

環境考察と使用デッキ

環境考察

パオジアンの評価が上がっている環境だったのでサーナイトはそこまでおらず、ロストもロストギラティナ以外のロストバレットはあまりいない。
パオジアンと悪リザ、ロストギラティナのシェアが大多数
トドロクツキに関して大体のデッキに対してある程度戦える物と評価しているのでトドロクツキは10数名はいる。
安定感のあるルギアが5~6人
ミュウはいて3~4人、インテウーラは2人いれば多いくらい。
の感覚でいました。

使用デッキ

使用デッキ:リファインサーフゴー

公式にも載っていますがこれです。

デッキの使用理由、鋼以外使う気ありませんでした。ガルドも出たしガルド使うか?とかも正直悩みましたが、ガルドは前半のサイド取るアタッカーを選定し切れていなかったため使いやすく青天井のサーフゴーを選択しました。

実際のマッチング

予選1回戦アルセウスリザードン

先行
サイド:6-5
コレクレースタート、初手VIPパス2枚あったので展開に困らずスタートしました。
中盤、サイド2-4でサーフゴーが1体ベンチコレクレー無しハッサムがいる状態でサーフゴーをかがリザで取られて負けかけ焦りましたが、冷静にコレクレーをベンチにだしてハッサムでかがリザを取って後ろには
相手の番にこちらの山はナンジャモで手札1枚にされました。要求はサーフゴーとエネ回収とボス、リファイン2回と隠し札なんとか要求を引いてベンチのミュウにボス打って勝ちました。

予選2回戦ロストギラティナ

先攻
サイド:6-4
ラルトススタート、今回もVIPパス2枚初手にありました。ベンチにコレクレー2ストライクラルトスを出しました、振り返るとラルトス2枚目出すのプレミかなと思います。
その後はサフゴとハッサムでサイド進めて、残りサイド3の時にサフゴ取られなきゃ勝ちの盤面作って、エネついたギラティナをサフゴでワンパンした
次の番ツツジされてロストマインされましたが、山にエネ回収系が3枚残っていてトップドロースーエネ回収だったのでそのまま勝ちました。

予選3回戦ロストギラティナ

先行
サイド:3-6
正直記憶があやふや
かがゲコスタート、初手マナフィ、ハイボ、ストライク、ラルトス、エネ、ポケ入れ替え。どうしても展開のためにマナフィ切ってコレクレーストライク展開しました。
後手1アビスシークで終わったのでチャンスと思いましたがエネが手張り分含めて3枚しか用意できなかったので100ダメージ
その次もアビスシークだったので先手3で倒そうと思ったのですがエネルギーを上手く手札に抱えられずに番を返し、月光手裏剣で裏のキルリアコレクレーを取られてアタッカーがサーフゴーしかいない状態に…
その次の番もゲッコウガすら倒せず次の番に2回目の手裏剣をもらい初手で切ったマナフィに泣くことになりました。
後ろにギラティナVstarが草超付いたのが2体いたのでどう足掻いても負けなので最後にゲッコウガにゴールドラッシュで450ダメージだけ出しました。(途中でギラティナ倒してます。でも記憶ないです)

予選4回戦パオジアン

後攻
サイド:6-0?1?
コレクレースタート、ゲッコウガ1体でドローゴーで番返してきました。ビッパスからストライクとコレクレー、仲間を呼ぶでラルトスと万全でした。手札にサフゴもいた、次の番ヒスイのヘビボでパオジネストでセビエと展開、パオジに手張りで帰ってきました。
セビエにボスで取って次の番にカイからセビエ2枚と前に120ダメージ貰らいました。
手札キツイんだろうなとパオジ無視してゲッコウガにボスで取ったら相手はパオに手張り番返したのでパオジ取ってセビエ取ってって勝ちました。

予選5回戦ビーダルリザードン

後攻6-5
ラルトススタート
相手先行オトシドリ、ボウルタウンとファストキャリーでヒトカゲとビッパを2枚ずつとマナフィが展開(オトシドリはジェットエネで出てきている)ボウルタウンがあったのとVIPパスでかがゲコ、コレクレーボウルタウンでラルトス、入れ替えで手張りで仲間を呼ぶでコレクレー
ヒトカゲをリザに進化、煉獄支配リザ2オトシドリ1、オトシドリに手張りで前のコレクレー取られてマナフィ前、次の番ボウルタウンでコレクレー出しつつ作業員、からマナフィを取る
パペーでベンチのヒトカゲ進化リザが2面立つ、元鉢つけてサフゴに220。手札にスーエネ回収2枚あったし山札も薄かったので、サイドプランとして相手の残りが5だったので、1-2-2-1を選択しまずリザ350でワンパン
次の番キバナでビッパに付けてかがリザもってきたのか、かがリザに手張りリザexでサフゴ取られる、手札干渉されなかったし相手の盤面にヒトカゲもおらずかがリザとリザexのみだったのでスーエネ回収2枚で350出してワンパン
次の番ボスで裏のハッサムを取られました。山にボスも残っていて手札にエネ2枚あったので特性で引いて裏のビッパ取って勝ちました。

決勝トーナメント1戦目鳥リザードン

後攻
4-6
ラルトススタート
展開として良好だったコレクレー3かがゲコ、ストライクと十分に展開し、小物をサフゴで取ってサイド2進める所までは順調だった。失念していたマフォクシーが飛んできて狂った。そこで進化できなかった後続のコレクレー2面(サイドにサーフゴーが2枚落ち)マジカルフレイムで取られた
次の番に滝壺で20乗ったマフォクシーを取れれば良かったがエネ3までは手札に見れたものの1枚足りない場面が続いた。ハッサムでダメージ刻んだりしたものの遅れを取り戻せず負けました。

感想

予選4勝1敗 6位
1戦目にリファインの強さが出たと思います。それ以外でもドローソースの安定感にかなり助けられました。そしてサーフゴーの条件はあるものの火力の高さはやはり輝く物があります(サーフゴーだけに)
個人的に使いやすい納得できる最高のデッキができたと思います。

編集後記

前シーズントーナメントに上がることができなかったので、トーナメントに上がれたことに少し感慨深いです。しかしようやくトーナメントなので1歩ずつ最後には優勝したいなと思いました。
もはやテンプレになりますが
ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
次回以降もこんな感じで雑記を続けていこうと思います。

有料パート

ここから先は

2,686字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?