見出し画像

チャンピオンシップ2024シティリーグシーズン3備忘録

はじめに

こんにちは、こんばんは
ただの記録です。メモで取ったポケモンとかの記録はしているのですが、中には対戦内容うろ覚えだったり忘れてる部分もあるのでたまに嘘書いたり雑になってます。

大会詳細、結果

大会詳細

2024/02/29
竜星のPAO 大宮店
57人 予選6回戦
予選ベスト8で決勝

大会の結果

優勝リザードン(ビーダルアルセウス)
2位リザードン(ビーダル)
3位アルセウスグレンアルマ
3位未来バレット


個人の結果

予選
4勝1敗(両者敗北)
予選7位

両負け1回かましたので上がれるとは思ってなかったです


ベスト4

環境考察と使用デッキ

環境考察

古代が小物で殴り続けられるし暴れるんだろうなとか思ってたら意外にそんなことなく、ルギアやリザードンに轢かれてたりキバLOにやられてたり、直近のCLを見てもルギアが優勝し、その後のシティ見たら次はカイナがルギア薙ぎ倒してたりと何使えばいいのか正直わかりませんでした。
相合的にはリザードン、ルギアの2つが多めと見るのが妥当かなと見ました。

使用デッキ

使用デッキ:未来バレット

実際のレアリティとかは上の大会結果のポストをご覧ください。アドバイスとして道具はちゃんと紫枠使おうね!(学習装置1度見逃した)

デッキの使用理由:新弾は古代も未来もどっちも強いしメタング追加でディアルガや、ジーランスの追加も得てボスゴドラもいいなとデッキ選択めちゃめちゃ悩みました。
環境考察として上記の通りなのでリザードンとルギア意識しつつ使いたいデッキを選ぶことにしたのはいいものの、環境正直読み切れないな〜と感じていたので好きな鋼使うか試してよかった未来を使うか本当に悩みました。
最終的にはサーフゴーパルキアか未来のデッキの2択になり、試したくて参加したジムバで優勝した未来を使いました。(中身は数枚変わってます)

実際のマッチング

予選1回戦
リザードン(ピジョット)

後攻
サイド:6-3
ミライドンスタート

相手がマナフィスタートでポフィンでヒトカゲとポッポ、で番返し
テクノレーダーからツツミとカイナ、ツツミブロアーポッポ前、ミライドンにブースト未来つけてポッポにピーク、カイナに雷2枚
相手リザードに進化するもリザードンには、進化できず。ボウルタウンとネストで2、3枚目のヒトカゲとロトムV立てて充電
カシラとかミュウとか出して準備してリザードにボス撃ってアームプレスで気絶
何もついてないカシラをカウンターキャッチャーの後充電されたので、ブーエナつけて逃げてマナフィにごっつぁん
リザードン進化してきてカイナ取られたので、イサハ出動で勝ち。

取ったポケモン:ポッポ、リザード、マナフィ(ごっつぁ)、リザ

予選2回戦
アルセウスヌメルゴンアローラロコン

後攻
サイド:4-4 時間切れ両者敗北
カシラスタート

勝ち筋の反省点以外あまり試合展開覚えてない。
相手が出したポケモンが全部でアルセ3体ロコン1体で、カイナを1回ロコンにぶつけないとなとか思ってたけど、確かカイナがサイド落ちしてたかで、ミライドンとミュウとブジンで戦おうと思っていた。
アルセVを1体落としたところで2体のアルセがVstarに片方にヒーローマントが付いて要求があがり、ロコンとマントついていない方のアルセを落とすサイドプランに。
ミライドンで2回ロコン叩けたのでツツミとボスで落せそうと思ったら葉隠れポンチョが付いて、かなり焦ってカウンターキャッチャー以外のプランも実はあったのに、その時はそれ以外の勝ち筋が頭からポカンとなくなり長考しました。
途中タキオンビットを意味もなくヒーローマントが付いたアルセVstarに撃っていたこともあり、ロコンに蓄積していたダメージが足りずデヴォリューションのプランも消えてしまい、結果的にデヴォリューション撃ってアルセ1体取ったところで時間切れに。長考してしまったため申し訳なかったです。
前述したビット2回デヴォ、の他ツインショーテルで与えてデヴォで取る手段もあったなと終わってから気が付きました。

取ったポケモン:アルセV、アルセV(デヴォ)

予選3回戦
ロストギラティナ

後攻
サイド:6-3
ミライドンスタート

キュワワ3体、入れ替え札がなかったのか花選び2回で番が返ってきました。
レーダーからカシラとカイナ出して、相手の増えた手札をナンジャモしつつブーエナつけてアクセルピーク、カイナに雷2枚
花選びからギラティナ1体出した後カシラにカウンターキャッチャー、キュワワ前で番終わりました。
入れ替えカートだったかブーエナつけてか入れ替えて、後ろにミュウとブジンを用意。カイナにヘビーバトンつけてカイナにエネ手貼り、ピークでブジンに超2。
ミラージュゲートでギラティナにエネつけて、ギラティナV1体とウッウ出してウッウでミライドン取られた。
返しでカイナに手貼り、ボスでボードキュワワにごっつぁん
返しの番にスターレクイエムでカイナ取られた。
ミュウ前、リスタートなりでペパーにたどりついてリブートポットとブーエナ持ってきてカシラ2面いたのでブジン前に出してビットと技を撃って勝ち

取ったポケモン:キュワワ、キュワワ、キュワワ(ごっつ)、ギラVstar

予選4回戦
ロストバレット

後攻
サイド:6-5
ミライドンスタート

相手トドロクツキスタート、隠し札だけでロスト0で番かえって来たはず。
初手がペパー、ミライドン2、ツツミ、デパート2、ブーエナ。トップイサハ
ペパーで器からエネルギー持ってきてイサハ以外を出して後ろに草1ずつ
アクロマから展開しつつカートでトドツキ後ろに逃がしながらキュワワ2回、出してたデパートで緊急ボード持ってきてウッウで前取られた。
返しペパー引いてカウンターキャッチャー持ってきて、サイドから引いたカシラとイサハ出動からトドツキ取った。
確かアクロマ、カウンターキャッチャーでウッウでツツミ小突かれた
入れ替え札がトップだったかサイドからか持っていたから、イサハ下げてナンジャモか博士した後にイサハでしかウッウ取れなかったのでイサハでウッウ取る
次の番釣竿でエネとトドツキ戻してからトドツキ出されてミラージュゲート、ツキのカラミティストームでデパート割りながらイサハ取られた。
ミュウとブジン引いたので出しておいて、リブートポッド撃ちながら2枚目のイサハがブーエナ付けながら出動
ツツジ撃たれ、カイナにミラージュゲート、プライムキャッチャーで何もついてないブジンにアームプレス。
ツツジで引いた2枚がヘビーバトンと入れ替えカート、トップまさかの入れ替えカート。カートでミュウ前にしてから逃げてビットでカイナに2点。入れ替えカートでイサハ出してカイナ取って勝ち

取ったポケモン:トドツキ、ウッウ、トドツキ、カイナ

予選5回戦
ルギア

後攻
サイド:6-3
ミライドンスタート

相手ルギアVスタート、キャプチャーアロマ表でアーケ持ってきて魔法の言葉ハイボアーケアーケされました。(ルギアVstar)その後スーパーボールでチラーミィ捲れてそのままベンチで番返し
初手テクノレーダー、ブーエナ、博士、入れ替え、エネ2枚とかだったかな、レーダーからツツミとカイナ、ツツミ使ってチラーミィよびつつピークでカイナに雷2枚
ルギア進化からアッセンブルスター、アーケアーケした後ルギアでミライドン倒された。
カイナ手貼りとヘビーバトン付けつつルギアにアームプレス。
相手チラーミィ2枚とカビゴン、ヤドン出してヤドンにギフトエネつけて前出してきた。
ボスとかもなかったのでヤドンにごっつぁん。
返しスペシャルコロコロでカイナ取られるも、ヘビーバトンの効果で後ろにエネつけて返しにチラチーノ倒して勝ち

取ったポケモン:チラーミィ、ルギアVstar、ヤドン(ごっつぁん)、チラチーノ

階段崩れて5回戦で予選終了

決勝トーナメント1回戦
ロストバレット

後攻
サイド:6-3
テツノカイナスタート

相手ヤミラミスタート、ゲッコウガで隠し札などしたもののあんまり手札良くはなさそうだった。ヤミラミ前で番が終わった(あんまり覚えてない)
初手がイサハとカウンターキャッチャー、ブーエナ2とエネ2枚、トップミライドン。
ブーエナ付けてカイナ逃げてヤミラミ取れなかったがアクセルピークでカイナに雷2枚。
アクロマとキュワワ2回し緊急ボードでキュワワ逃げてウッウでミライドン取られた。
ナンジャモを引いたが相手の手札あんまりよくなさそうだがこっちも手札余り良くなかったのでナンジャモを使うか考えたが、手札が変わったことにより相手のロスト枚数進む方がまずいと考え、我慢してナンジャモを撃たずにカウンターキャッチャーでボード付いたキュワワをカイナのアームプレスで取った。
アクロマされながらカイナにおとぼけ
手札のエネをカイナに付けてウッウにごっつぁん
相手ロストは進んだが展開されなかったのでヤミラミにごっつぁん。
カイナをトドツキの狂い抉るで取られたが、返しにミライドンでピークして勝ち

取ったポケモン:キュワワ、ウッウごっつぁん、ヤミラミごっつぁん、トドツキ

決勝トーナメント2回戦
リザードン(アルセビーダル)

後手
1-4(種切れ)
ミライドンスタート
相手ビッパ

ネスト2枚でアルセウス、ヒトカゲ
初手にエネルギー3色、カシラとツツミ、入れ替えカート、トップでブーエナ。ボス引ければヒトカゲにアクセルピーク撃ちたかった。
カシラとツツミを出して前のビッパにピーク、草2枚を後ろに1ずつばらけさせた。
相手はアルセウス進化からスターバースでリザードン進化、リザに2枚アルセに1枚エネ加速。マキシマムベルトをリザードンに付けてカウンターキャッチャーでカシラにバーニングダーク。
リザードンにマキシマムベルトが付いて後ろにヒトカゲもいなかったので、リザードンをイサハで取れればイサハを1発で突破されないターンができるため、イサハに繋がるカードが引ければまだ勝てた試合だったがトップミライドン。出して仕方なしリザードンにピーク
その後もイサハに繋がるカードは引けず、ポケモンの道具が手札に詰まってバーニングダークで負けました。

取ったポケモン:ビッパ

感想

練習もあまり出来ておらずで練度も不十分な中、勝てるかどうか不安でいっぱいのシティでしたが、結果はベスト4で最高記録更新です。
しかし1位2位リザードンとどちらも勝てる相手だったのでトナメ2回戦の手札詰まって負けたのがとても悔しかったです。
シティ終わってよくやる方からベスト4おめでとうと言われてやっとベスト4行けた実感や喜びを感じました。
今シーズン1回目の雑記でも書きましたがトナメ1落ちから次はベスト4、そして優勝とだんだん上がって行きたいと言っていたのが本当になってきていて、そんな甘くはないですが次は優勝したいなと強く思いました。
余談:戒めとして帰りにテツノツツミのARと紫枠に変わった学習装置を買って帰りました。
あとはラピッドバーニアした後のネジキ強くねとか思ったけど1回も使わなかったな…途中プランとしてあるな程度でしかなかったなぁ

編集後記

前回と違って何取ったかとかはメモしてたけど相手の動きほぼ覚えていなかったので、あれ取ったこれ取られたー返しにこれ取ったから勝ちーみたいな頭の悪い文章に自らを笑ってました。次回はちゃんと流れも書けたらいいなー
おまけパートで100円ついてますがなんも書いてません。シティお疲れ様ーぐらいの感覚でしていただけると喜んで飲み物に変換させていただきます。
ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
次回以降もこんな感じで雑記を続けていこうと思います。どこか対戦することがありましたらその時は楽しくやりましょう。

おまけ用の部分:以下なんも中身ないよ

ここから先は

929字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?