見出し画像

チャンピオンシップ2024シティリーグシーズン4備忘録

はじめに

こんにちは、こんばんは
ただの記録です。対戦内容うろ覚えだったり忘れてる部分もあるのでたまに嘘書いてます。

大会詳細、結果

大会詳細

2024/04/18
竜星のPAO大宮店
58人 予選6回戦
予選ベスト8で決勝

大会の結果

優勝アルセウスギラティナ
2位リザードン
3位ロストバレット
3位ロストバレット

個人の結果

予選
4勝2敗
予選15位

名前「小拉达?いいえ咚咚鼠」にしてて単略されました。
元ネタはプロキシで描いたデデンネを「それ絶妙なコラッタ?」って言われたから

環境考察と使用デッキ

環境考察

CL直後もありリザードンの割合が急増、安定感のあるルギア、ロストバレットが多いだろうと思いました。

使用デッキ

使用デッキ:メタングディアルガ

登録デッキ名「きみに決めた!」にしてました

デッキの使用理由:チャンピオンシップ2024シーズンの最後ということで好きな鋼タイプから選ぶのは確定で、使っているサプライがディアルガなのでディアルガにしました。

実際のマッチング

予選1回戦
リザードン(ピジョットビーダル)

後攻
スタート:自分バスラオ 相手ヒトカゲ
リザードンと分かったので下手にサイド進行していくと負けなので、一気に進行する準備をするのに注力しました。
相手のサイドが2の時に盤面に小突いたリザードン-ポッポ-輝リザ-ヒトカゲ-ビーダルの状況、リザードンにクロノス、追加ターンにビーダルをキャッチャーしつつナンジャモして倒しました。
返しで輝しで輝リザにディアルガを倒されたもののイダイトウで返して、手札2枚からヒトカゲも進化できずお互い序盤動きが鈍かったこともあり、結果時間切れも見えて相手の方が投了を選びました。(やってること投了頼みタイプのカビゴンと変わらんやんけ、本当に申し訳ございません。)

サイド:4-5(相手投了)
リザex-ビーダル-輝リザ-ヒトカゲ

予選2回戦
ロストギラティナ

後攻
スタート:自分バスラオ 相手ギラティナ
試合展開のメモないんで嘘書きます
相手ネストボールギラティナ裏手張りで終わって、ペパーからポフィンエヴォでその番は群れを呼ぶからディアルガと輝ゲコ
相手は前手張りでアビスシーク、手札にナンジャモもありましたが相手の手札すごく渋そうだったので使わずにダンバルとディアルガにエヴォ。
相手番、輝ゲコ出して隠し札したもののアビスシーク。とんでもない手札なのだろうなーと思ったので輝ゲコにボスでメタルブラスト。
次の番アクロマ、キュワワージェット花選びからロスト7枚になりミラージュゲートでギラ育って、ギラ2枚とも進化からディアルガにロストインパクト
ディアルガ裏に立ってなかったのでやべぇと思いつつミュウとディアルガ立ててミュウのゲノムハックでロストインパクトをパクってとりあえず取る
相手、森の封印石付けてVstar使ってアクロマ+アンフェアスタンプでミュウにロストインパクト
次の番、スタンプが効いてディアルガ進化できず1ターン貰うしかなくプライムキャッチャーウッウでバスラオ前で番を返す
ジェットエネで入れ替えられロストマインでメタング落とされクロノス撃てれば勝ちだったんですが、ディアルガが3エネで1回のメタルメーカーで1枚、手張りで5枚は揃ったんですが前が逃げられず、イダイトウでヤミラミに御霊登り。返しにインパクトで負けました。

サイド:4-6
輝ゲコ-ギラ-ヤミラミ

予選3回戦
アルセウスハッサム

先攻
スタート:自分ミュウ 相手ウッウ
スタートウッウでロストかなーとか思ってました。
ポフィンネストボールと引いていたのでダンバル2枚とイキリンコ出してイキリテイク、ディアルガ引いてベンチに置いて終わり。
つぎの番アルセウス2面とストライク出てきてダブルターボがアルセウスについたけどバトル場のウッウを動かず番終わり。
ディアルガとメタング進化、アルセウス小突いておきたかったけどボスなかったので裏にディアルガ用意しつつウッウ倒す、相手アルセウス2面進化と手張りノヴァ。
メタルメーカーで裏のディアルガに5エネついたけど前のディアルガでアルセウスを叩く
前そのまま取られてなんだかんだアルセウスにクロノス。ボスなかったけど隠し札で引けるやろで引けずストライクにブラスト。
返しナンジャモ撃たれながら、かえんばくでディアルガ取られる。
ネストボールで山札見た時にエネが残り2枚で釣り竿がサイド落ち、イダイトウはトラッシュにいて特性持ち5体いたので誰が叩いてもパニッシュシザーの餌食、ルミナス付いた輝リザもいる。ハッサムに対してブラストの打点足りないのも確定で無理だなで投了しました

サイド:4-4(投了)
ウッウ-アルセ-ストライク

予選4回戦
サーナイト

先攻
スタート:自分イキリンコ 相手ラルトス
初動と終盤以外全く覚えてない。
イキリンコスタートで手札に竿があったのでイキリテイク使いたくありませんでしたが、ネストでゲッコウガ隠し札でエネ2枚引いてエネ1枚に竿撃ってイキリテイクしました、ディアルガとダンバル2体は並べられたのでなんとかなるかなーって感じでした。
確かダメージ乗ったフワンテいたけどサナライン消せばなんとかなるかなーでキルリアにクロノス、サナをブラストで1撃で飛ばしたことは覚えてますがそれ以降記憶ないです。
最後メタングをボスで前に引っ張られて、山にエネ無し竿は1ターン目に使ったの忘れて終わったと思ったので相手がメタング倒してくれないかなーと、無駄にメタルメーカー撃って圧かけてたら倒してくれたので、2体にしておいたバスラオを進化から御霊登りで勝ち(イキリンコとミュウが出ていて逃げれないけど時間もまだあったので待ちの構えしました)

サイド:6-4
フワンテ-ラルトス-キルリア-サナex-シッポ

予選5回戦
ゲッコウガパオジアン

後手
スタート:自分ダンバル 相手ビッパ
相手後ろにケロマツ2枚置いて終わり
ポフィンボールなどで盤面にディアルガ、ダンバル3体の盤面に
ペパーからエヴォ、メタング2枚手札に持ってしまったのでメタングとディアルガにエヴォ
相手ケロマツ前に出して終わり、メタルメーカーで前にエネつけつつ逃げて後ろメタルメーカー三昧したものの5エネ行かなかったのでブラストして終わり。
ゲッコウガに進化して終わり、メタング2体でエネ1ヒットしかしなくてゲッコウガ小突いて終わり
相手セビエだして終わり、ゲッコウガになんやかんやでクロノス。セビエ前で取って返し、相手ドローゴーで取って勝ち。相手すんごい事故ってた

サイド:6-0
ケロマツ-ゲコex-ビッパ-セビエ-ケロマツ

予選5回戦
リザードン(ピジョットビーダル)

後攻
スタート:自分ミュウ 相手ポッポ
ベンチにビッパ出して終わり
トップディアルガでベンチにとディアルガ出して1ターン目ペパーからエヴォとポフィン→バスラオとダンバル。ハイパーでゲッコウガ持ってきましたが出さずに一旦考えて、エヴォと群れ集めで悩みましたがロトムから動かれるのも厄介だったので群れ集めでダンバルとミカルゲ
相手ポッポの仲間呼びでヒトカゲ並べて終わり、ちょうどポッポ取らなきゃなーとか思ってたのでメタングとディアルガ進化してポッポとる。
返しにリザに進化、ボスでミュウ取られる。
手札にずっといたゲッコウガ出してリザ小突いて終わり、相手輝リザ用意しつつディアルガ叩く。
後ろを呼ぶ手段がなかったもののサイドから握れればいいなーとメタルメーカーでディアルガ準備できたのでリザexにクロノス撃つ、サイドとドローから何も引けずピィにブラスト。
返しにアンフェアスタンプ撃たれ輝リザでディアルガ取られる。
プライムキャッチャー釣り竿、トップエネでとりあえず最初のハイパーで捨てたイダイトウとミュウとエネを竿で戻し、隠し札してエネ2枚。プライムキャッチャーがあったので後ろのヒトカゲをメタングのビームで倒してイダイトウで輝リザ取れれば勝ちだなーと思ってメタルメーカー撃ったものの2エネしかヒットせず。
輝リザは技連続で打てないのでバスラオ2面にしてピジョットが出てくること祈りながら終わり、相手ポッポをピジョットexに進化したものの輝リザを入れ替えられなかったので終わり。
トップまさかのイダイトウ。最後ピジョ立ててくれたからプライムキャッチャーでメタング前に出して逃げてトラッシュのエネがちょうど14枚でイダイトウの御霊登り280で勝ち

サイド:6-4
ポッポ-リザex-ピィ-ピジョット

感想

勝ちに行くなら未来バレットかなとか思ってましたが、最後の最後だったのでディアルガ使いました。2試合目除いてスタークロノス撃てたので楽しかったです。2試合目もスタークロノス撃ててたら勝ってたしプレイ甘かったなと反省点もありましたが好きな鋼タイプ使って2024のシティ終えたので良かったです。

編集後記

今回は何倒されたとかメモするの忘れたので前回以上に内容薄いんですよね。前回の反省どこ行った私……
おまけパートに関しては今回使ったデッキに対して思ったこと(どこにプレイ気を付けなきゃなのかなーとか)適当にすっごい内容薄いけど書こうかなと以上です。

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
次回以降もこんな感じで雑記を続けていこうと思います。どこか対戦することがありましたらその時は楽しくやりましょう。

おまけパート

ここから先は

761字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?