BE+Social by NEC

人々の幸せとサステナブルな社会の実現のために、私たち企業ブランドはどうあるべきか。 …

BE+Social by NEC

人々の幸せとサステナブルな社会の実現のために、私たち企業ブランドはどうあるべきか。 NECのブランドエクイティ・イニシアチブが、Z世代をはじめとした多様なステークホルダーと共にこれからの社会価値を考え、社会と企業の持続可能性を探求する取り組みです。

最近の記事

経営における無形資産との向き合い方 - BE+Social VOICE#2(3/3)

前回のBE+Social VOICE #2(2/3)はこちら 経営として「時間を買う」「人を育てる」ことへの投資の納得感を得られるかどうか社会関係資本の構築において課題だと感じていることはありますか。  私としては、経済価値と社会価値がうまく両立しているのは、マーケットでいうと再生エネルギーぐらいしかないと思っています。だから課題は結構大きいと思っていまして、結局人を見て投資をできていない。例えば、大企業が何かヘルスケア領域で新しいビジネスをゼロから立ち上げるとすると5年

    • 経営における無形資産との向き合い方 - BE+Social VOICE#2(2/3)

      前回のBE+Social VOICE #2(1/3)はこちら 経営のコミットメントがないと社会関係資本に先行投資できない社会関係資本を高めることで企業ブランドの価値を向上させている事例として具体的に何か思いつくものはありますでしょうか。  デベロッパーだとわかりやすいと思っていて、例えば三井不動産の柏の葉キャンパスの事例は企業ブランドを高めていたと思います。デベロッパーは基本的に目線が長期だし、自治体とか大学とか住民に物事をアピールできるので、結構やりやすいと思います。あ

      • 経営における無形資産との向き合い方 - BE+Social VOICE#2(1/3)

        NECのブランドエクイティ・イニシアチブは、“Listen & Exchange”(市場の声に真摯に耳を傾け、それを企業価値に転換する)をテーマに活動しています。 本マガジン「BE+Social VOICE」では、Listen活動の一環として、企業ブランドが経済的価値と社会的価値の両面にいかに貢献できるかという問いに対して、非財務資本、特に社会関係資本に着目したアカデミア・有識者の方々のVOICEをお届けします。 #1に引き続き、第2回目のVOICEとして、間中 健介 氏の

        • これからの時代に求められる「企業の品格」とは - BE+Social VOICE #1(3/3)

          前回のBE+Social VOICE #1(2/3)はこちら 今と未来は本来トレードオフではないはず非財務資本ばかりだと財務資本を毀損すると捉えられる恐れもあると思いますが、企業価値向上の観点ではどのように捉えればよいでしょうか。  基本的には、短期・中期・長期の話と非財務資本・財務資本の話があって、短期の非財務資本の話にフォーカスしてしまうと財務資本を毀損する可能性は多分にありますね。非財務資本はどちらかというと土壌、インフラですし、あくまで未来のために土地を豊かにして

        経営における無形資産との向き合い方 - BE+Social VOICE#2(3/3)

        マガジン

        • BE+Social VOICE
          6本

        記事

          これからの時代に求められる「企業の品格」とは - BE+Social VOICE #1(2/3)

          前回のBE+Social VOICE #1(1/3)はこちら 経営陣が非財務資本にコミットし、経営陣だけではなくて社内を巻き込みながら考えられているかうまくガバナンスを効かせながら社会関係資本を作り上げている企業や事例などありますでしょうか。  非財務資本に関して言うと、例えば、株式会社 丸井グループの統合報告書がすごく面白いです。ソーシャルなところとか非財務資本のところって、大手はどこもやっていますよね。ただ、スタートアップ企業の場合は全社的に簡単にやれる。大きなところ

          これからの時代に求められる「企業の品格」とは - BE+Social VOICE #1(2/3)

          これからの時代に求められる「企業の品格」とは - BE+Social VOICE #1(1/3)

          NECのブランドエクイティ・イニシアチブは、“Listen & Exchange”(市場の声に真摯に耳を傾け、それを企業価値に転換する)をテーマに活動しています。 本マガジン「BE+Social VOICE」では、Listen活動の一環として、企業ブランドが経済的価値と社会的価値の両面にいかに貢献できるかという問いに対して、非財務資本、特に社会関係資本に着目したアカデミア・有識者の方々のVOICEをお届けします。 第1回目のVOICEとして、小塩 篤史 氏のインタビューにつ

          これからの時代に求められる「企業の品格」とは - BE+Social VOICE #1(1/3)

          BE+Social Start.

          はじめまして。NECのブランドエクイティ・イニシアチブです。 このたび、私たちの活動を記録する場として、noteを開設しました。 NECのブランドエクイティ・イニシアチブは、経営企画・サステナビリティ推進部門のもとで、“Listen & Exchange”(市場の声に真摯に耳を傾け、それを企業価値に転換する)をテーマに、企業ブランドの経済的価値と社会的価値の両面を多角的に分析・リサーチしています。 タイトルの「BE+Social」は、ブランドエクイティを表す「BE」と「+