見出し画像

MLMの人の誘い方!どうにかならん?

まず、大前提として、MLM(ネットワークビジネス)の仕組みを理解しているので、それ自体を否定するつもりはありません。
約20年の間に様々なビジネスに誘われ、片足突っ込んだこともありますし、よい製品に出会えたし(今は何も使ってないけど)、信頼できる友達はこれで稼いでいたりして…ということで、繰り返しますが、否定は一切していません。

ビジネスの仕組みはともかく。
取り扱う製品はともかく。
あの誘い方、どうにかなりませんかね。

それこそ10年以上前は、不労収入があるといいよね!みたいな感じで、割りと分かりやすく誘われたこともあるのですが、最近はちょっと違うんです。
(てか、私、誘われすぎじゃないですか?)

いくつか例を挙げます。というか、聞いてください(涙)。

1、一般のビジネス商談を絡ませる

私は個人事業主として活動しており、表向きには個人事業主同士の商談みたいな形で声をかけられます。
今度こんなことをやろうと思っていて、協力してほしい…と。その協力ってのが、私に出来ることをちゃんと持って来られるので、OKしそうになるんですけど、よくよく話を聞いたらなんか違う…で、説明会の誘い!!!

ちょっと悲しかったなぁ…

2、イベント詳細をと言われたけど

直接お会いした方で、イベント出店の話をいただきました。
私は出店するつもりはないけど、周りに興味ある人がいるので、まぁ代表して話を聞いておこう、ご縁があれば繋ごう!と思っていたのですが、「詳細をオンラインでお話ししたい」と言われました。

え?もう詳細は聞いてるつもりなんだけど。だから興味ある人にすでに情報シェアしたけど。何か言い忘れたこととかがあるのかな?と思って、オンラインでお話しを聞くことにしました。
もう1人(主催者)同席していいですか?と聞かれたので、もちろんOKしました。

そしたらですね。結局話しをしたのは、「もう1人の主催者」で、しかもイベントの内容はすでに聞いていること以上の事は何もなくて、初めて聞くことといえば、ネットワークビジネスの話だったんですよ。

あ、いわゆる、アップを連れてきたやつ?

なんなの、この時間。

私は正直に、こう言いました。

  • 何年もの間に様々なビジネスに誘われた

  • 片足突っ込んだこともある

  • でももう私はやらない

どんな形態のところに誘われたのか聞かれたので、色々ですって答えたんです。たくさん誘われた分、色々です、と。

そしたら、「みんなが誘いたくなるの、わかるわ~前向きで明るい印象があるから」って言われたので、いやいやと軽く謙遜したら…

自信持って♡

って、言われた。

え( ゚д゚)

いやいや…ってのは、謙遜ですよ。
自己否定しているつもりはないですよ。
なんで慰められてるの?
ちょっと上から目線なの、なんで?

で、「もう1人の主催者」を連れてきた本人はほとんどしゃべらず…。いや、私はあなたを信用して、今ここにいるんですよーーー

3、勝手に仕事や収入を心配

これも多いなと感じています。

  • まきちゃんの仕事にプラスになるよ!

  • 今の仕事に付加価値つけられるよ!

  • 今の時代、複数の収入が必要だよ!

  • 多くの人の力になれるよ!

今の時代、複数の収入源があった方がいいとは思ってますよ。
それと同時に、スマホでポチっとするだけで物が買える今の時代に、紹介制でしか買えないのって…とも思っちゃうんですよねーー

そんなにいいというなら、ネットショップ開けばいいのにって思ってます。BASEとかに出せばいいのにって。笑

多くの人の力になれるよみたいなことを言われると、なんか断ったときに罪悪感持っちゃうんです。
だから、断ったことに後悔はしないけど、ものすごく悶々とします。

4、勝手に成長を勧めてくる

「ここにいるとすごく成長できる」と言われると、「今の私、そんなに未熟ですか」と言いたくなる。
そりゃー未熟な部分はあるでしょうけど、なんていうか、一緒に成長しよう!みたいなことを漠然言われても返事に困ります。

私はダンスを習っているので、たとえば「このステップができるように、あの先生について一緒に頑張ろう!」なら、よくわかるんですけど、私の何が未熟なのかわからないまま、人間的成長ができるとか言われても、じゃあ先生はそんなにできた人なんですか?と、生意気にも思っちゃうんです。

一般的なマナーを

仕組みがちょっと特殊なだけで、一種のビジネスじゃないですか。と考えたときに、もう少し相手に配慮した誘い方をしてくれてもいいんじゃないかと、泣きたくなることがあります。

ネットワークビジネスが嫌われる理由って、誘い方が悪いんだと思うんですよ。ちょっと騙し討ちみたいな感じがしませんか。なんか、話を曖昧に進めませんか。

冒頭にも書きましたが、私はネットワークビジネスをする人や、そのビジネス自体を否定するつもりはありません。
ネズミ講と混同する人がいますが、そうではないことは理解しています。

よくわからない誘い方、謎の上から目線が、なんかツラい。ムカつくーとかじゃなくて、すごく悶々とした気持ちになって、残るんです。なんでだろ。

胸に悶々とした気持ちが残るから、消化できないから、ここに書いて吐き出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?