見出し画像

物が少ない生活のメリットって? 超絶物持ちの私が実践してみた

私は、超絶物持ちです。

「捨てない」というより「捨てられない」というほうが正しいかもしれません。
物を捨てるのがとても苦手なのです。
・もしかしたら、いつか使うかもしれないから
・捨てたら後悔するかもしれないから
そんな思いから、ついつい物を持ち込んでしまうんですよね。

引っ越しを機に、自分史上最小の荷物で暮らすことにしました。
最初は、なかなか捨てられなくて、結構苦労しました。
「これ、捨てちゃっていいの?」
「これ、本当に必要ないよね?」
そんなふうに、何度も悩んで、何度も手に取り直しました。


引っ越し前までは掃除をするのは、一仕事な感覚で重い腰を上げるのに時間がかかっていました。
部屋の隅にほこりが溜まっていたり、使っていないものが散らかっていたり (^^ゞ
掃除をするときに「また、この物をどかさないといけないのか…」と、憂鬱な気分になっていたのですが、今では「サッと掃除が終わって、気持ちいい」と思えるようになりました。
今考えると、これまでの掃除は、多い物の場所を、これをあっちに、あれをこっちに移動させていただけ、みたいな感じだったんだなと思います。


引っ越し後は、物が少ないせいか、掃除がとても楽になりました。
今までは気にならなかった小さなチリも、直ぐに拾うようになりました。


また、物を減らしたことで、部屋が広く使えるようになりました。
以前は、物で部屋が狭く感じていたのですが、今では、余裕を持って生活することができます。


それぞれの物を決まった場所に置くようにしたことも、大きかったかもしれません。
動線を考えるとこっちに置いた方がいいな、と思ったら躊躇なく変更をしますが、基本的には、その物の場所を固定するようにしています。
そうすると、使った後は元の場所に戻すだけなので、片付けようという意識もなく、部屋は綺麗なままです。
あれはどこだったっけ、と物を探す必要もありません。


物を減らしたら、掃除がラクになっただけでなく、気持ちにも余裕ができました。
「必要最低限の物だけあれば、十分に暮らせる」
そんなふうに、心から思えるようになりました。
物を減らすのは、決して簡単なことではありません。
でも、一度やってみると、さまざまなメリットを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?