見出し画像

物を減らしたら出かけたくなるのはなぜ?

物を減らすことで生活がシンプルになって、心が落ち着くのかなと思っていたんです。
でも、実際にやってみると意外と外に出かけたくなるんです。

お休みの日は、家にいるのがもったいない気がしてしまいます。

お掃除も、あっという間に終わってしまいます。「もう、掃除することはないんじゃないか」って、思ってしまうくらい。

これは、物を減らしたことで、時間も心も余裕ができたからかな?
家にいるのが窮屈に感じるくらい、自由に使える時間が増えたからかな?

そう考えると出かけたくなるのも仕方ないのかもしれませんね。

でも、せっかく物を減らしたのだから、出かけすぎてまた物を増やさないように、気をつけたいです。

家で過ごす時間が増えて、時間も心も余裕ができてきました。
だから、新しいことに挑戦したり、新しい場所に出かけたりして、刺激を求めているのかもしれません。
そうやって、視野を広げることで、また新しい発見や学びがあるかも。

だから、物欲を抑えようと思っても、出かけたくなるのは、自然な流れなのかもしれません。
とはいえ、出かけすぎて、また物を増やしてしまったら本末転倒ですよね。

そこで、お休みの日に何をするのかを、あらかじめ考えておくことが大切だと思いました。
そうすれば、家でゴロゴロしてしまうのを防ぐことができそうです。

何しよっかな (ง •̀ •́)ง✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?