見出し画像

vol.21_ビジネスモデルのつくり方

2023.02.22

【”かけ算”ですき間産業は生まれる】

最近、とある方との商談の中で
新しい商品の芽が見えた
かもしれません。

まだ形にもなっていませんし
あくまで頭の中の構想でしかないですが
ポスティング業界の中では、確実に他がどこもやっていない
やりたくてもおそらくマネできない形

試す価値は大アリ。

私自身は大した能力の持ち主ではありませんが
業界で唯一無二と言える武器があります。

それは経営コンサルの経験

元々私は、新卒で入ったのが
某経営コンサルティング会社でした。

東証一部上場で、国産コンサル企業では最大規模の会社。
(今思えばなんで入れたのか不思議)
そこで10年とちょっと、管理職までやらせていただきました。
一応、会社に投資してもらった分くらいは返してきたと思います。

国内にポスティング会社は数百あると言われていますが
経営コンサル×ポスティング
という経歴の持ち主は
おそらく他にいないのではないかと。

つまり
業界に無い”引き出し”を持っていることが強みです。

今回生まれた(かもしれない)”芽”は
そんなかけ算から生まれた発想でした。


【A界の常識はB界の常識 とは限らない】

また
とある経営者さんのお話を聞いて
確かにそうだな、と思うことがありました。

・基本的に、今や全くの「0」から生まれるビジネスモデルなんて無い
・「新しい」ビジネスモデルのつくり方は2つ。
 ①AにBを掛け合わせて新しいCにする
 ②Aに付加価値をつけてA’にする

元からあるものに何かを付加する、ということ。
それが思わぬすきま産業になる。

Aの業界では当たり前に行われていることが
Bの業界では真新しく、いきなりブルーオーシャン化する

ということは、確かによくあります。

今回の「発想」も、丁度そんな具合でした。
様々な市場が飽和する中
発想の拡げ方、組み合わせ方次第で
まだまだマーケットは拡大の余地がある。

ガラパゴスなポスティング業界には
まだまだチャンスがあります。

こういうのに気づいてしまった時って
めっちゃワクワクしますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?