見出し画像

久しぶりの心療内科

2022.03.16

おはようございます。
ラメールと申します。
最近の好きな食べ物は、いぶりがっこクリームチーズです。

昨日、二年半ぶりに心療内科に行きました。
ここ一か月、心身の不調が続いており、同居人にも迷惑をかけてしまっていたので、仕事を休んで行ってまいりました。

行くきっかけになったのは、夜中に久しぶりに消えたいと思ったからです。

一昨日の夜は、布団にもぐっても全然眠れなくて、
いつも寝落ちしてしまうゲームをやったり、2か月ためていた家計簿をつけたりしたけれど眠れなくて、またもう一度布団にもぐり、目をつむって無理やり寝ようとしました。

けれどやはり、まったく寝れる気がせず、むしろ頭の中はいろいろなことを考えてしまう、夜中のテンションに移行していました。

ここまでくると、いつもなら吹っ切れて、漫画を読んだり、本を読んでオールしたり、自分の好きなことにあてて、のんびりと眠気を待つのですが、たまに考え事をしてしまいます。

考え事自体は悪くないのですが、問題は夜中ということです。
夜中のテンション、、、あれは恐ろしいですね。

中学校の時に、夜中のテンションで書いたラブレター。
朝読み返してみたら、恥ずかしい文章が連なっていて、
こんなの渡せたもんじゃない!!
と、家の学習机の引き出しの奥の奥に隠してから学校に向かう。
誰もが経験したことがあると思います。
メールで書き出してそのまま送ってしまったなんてことも、、、。

夜中は普段抑えていた思いや情動が、そのまま出てきてしまいます。
情熱的な愛情表現にはもってこいの時間帯ですが、
ネガティブなことを考えるには向いてません。

いつも抱えている不安に向き合っていくうちに、小さなことでさえ過剰に受け取ってしまい、心が消耗します。それでもやめられずに考え続けると、
最終的には、大切な人に裏切られているかもしれない、私の未来はもう真っ暗だ、こんな私には生きる価値がない、消えてしまいたい。
苦しくなって、怖くなって、涙があふれてくる。
はい、プチ鬱の完成です。
わんわん泣いていたので、ここで同居人もびっくりして起こしてしまいました。

プチなんで泣きつかれて寝て起きれば朝にはケロッと立ち直れるので、
むしろ久しぶりに泣けてスッキリするので、一つのストレス発散法としてはありかもしれません。

私の場合は、この日以前から落ち込む日々が続いていて
このままいくと、二年半前のように悪化する気がすると思ったので、
ではやめに病院へ向かいました。

今回私が行ったクリニックは、ゆうメンタルクリニックです。
始めていくクリニックでしたが、受付の方も先生も、物腰柔らかで丁寧で、落ち着いて診察を受けることができました。

これまでの通院歴や、今回の心身の不調について受け答えをした結果、

・社交不安障害
・うつ

の可能性があると、教えていただきました。
社交不安障害については、また別に書きたいと思います。

その後、カウンセリングを30分受け、
抗うつ薬と不安時に飲むと落ち着くお薬、
そして睡眠の質を上げるために軽い睡眠薬を処方していただきました。
また二週間後に診察の予約をして帰路につきました。

診療内科って、結構気軽に行ってみるものですね。
私の一か月続く不安に、対処法を与えてくれました。
もちろん、すぐにおさまるものではないけれど、よくなる方法があると知るだけで安心しますね。

ちょっと書き疲れたので今日はここまで。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?