今の課題

お久しぶりです

なんだか今人間的成長をするタイミングな
気がしたのでnoteに戻ってきました
書き留めておきたくて。



私の今の成長において
超えるべき山は"許す事"



自分の中ではこれが絶対!
こうだよね!これがベストじゃん!!


そう思うことも、他の人にとっては
何が正解でベストで当たり前かは違う
それが自分と他人だ



理解が出来ない事がたくさんある
なんでやらないの?とか
もっとこうやって考えた方がいいじゃんとか
絶対こうした方がいいでしょ!!とか


だけどそれって自分の枠の中に
当てはめようとしていて
それに当てはまらない人はダメみたいな
全然許容出来てないし、考え方かたいし、
それじゃあこぼれ落ちていってしまうよね


そりゃ苦しくなってしまうよね


私の"こうあるべき"みたいなのは
本当に厄介だ



私はこれまで自分中心で本当に生きてきて
甘やかされて育ってきてなんでもほしいと
願えば手にできてきた


それってすごく幸せなことで、だけど
その欲しい!を叶えてくれたのって親だったり
ばあちゃん達だったり、幸運にもお金に
恵まれていたからだ


ねだればすぐ手に入れられてしまうような
ワガママお嬢様だから手にできないと
ムッとして機嫌が悪くなるんだ


私は人に支えられて生きてきたんだ
決して1人では生きてこれなかった



自分に厳しいとは思えないけど
人を許せないのは人にも自分にも
厳しいからなのだろう



-------------------------------------


と、ここまで書いてふと前回の記事を見ると
全く同じ内容で書いている(笑)

"許すこと"

結局ここなんだよなぁーーーーー



あー、苦しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?