めちゃめちゃ独り言



3月に派遣で2年半働いていた看護師の
施設を去り、私に足りないのは覚悟だぁー!!
と気合いをいれて再就職をこころみず
フリーの仕事だけで回そうと頑張ってみたが
貯金もない私は早速余裕がなくなり

最近はタイミーを使って
ちょくちょくバイトをしている



大学時代にガストで4年間バイトをしていた
ため、飲食系はほぼOK

あとは求人を見るとマックかセブンか
セブンかマックかみたいな


いやマクドばっかやん
って感じで意外と仕事はあるようなないような


でもやっぱり関東はすごいなと思うけど
もし新潟にいた時、ガストにいきなりバイトで
タイミーでいきなりくる人いたら私達快く受け入れ
られてたのかなと思うと結構厳しい


そう思って地元の新潟でタイミー検索したら
ヒットしたのは「2」こだけ
日によってはゼロ



やっぱり関東すごいな
こんなふうに単発バイトではいるのに
慣れている高校大学生と田舎の高校大学生では
大人になってからも差がつくよな〜なーんて
事を考えながら働いている



足が棒になりそうなほど
忙しくて皿をひたすら洗いまくって
8時間で8900円を手に入れた日もあれば
今日は会員制Barでニコニコ立ちながら
ワイングラスをふいて4時間で5300円



ちなみに大体時給は1050円〜良くて1300円
看護師の派遣は時給2000円



前いた施設は利用者さんとお喋りして
ちょっと処置して食事介助して爪切りして
みたいなちょーちょー優しい仕事だったけど
そんなのほほんとして働く一日と
足が棒になる飲食店で棒を超えて二日間
働いても給料が追いつかないこの労働の差


これがましてや1日や1週間ならまだしも
1ヶ月3ヶ月半年1年10年と過ぎたもんなら
全然疲労感も濃度も違う



お金を稼ぐのは簡単な事ではない事は思っていたけど
ここまで働いてお金をいただくことの
大変さとありがたさを感じる1ヶ月も
なかった気がする




まだ独り言は続くのですが


その今日働いた会員制のBarでは
とっても美味しそうなお料理とそれに合わせて
ソムリエの方がドリンクを一つ一つ提供する、
というなんともオシャレで高級感あるBar
だったんだけど


2人で3万5千円
一食、1人1万7500円


普段私がつるませていただく経営者の
方達もお金は稼いでいるし特別な日には
こうゆうところでお食事されてるのを
見たことはあるけど


改めて外の世界にきて、
こうゆう食事をされてる人を見ると
この人達と自分との違いは何なんだろうと
ものすごく考えさせられる



このお店に限らず、数日前に同じ地域の
そこもそこそこ値段のするコンセプトのある
焼肉&居酒屋みたいなとこだったんだけど
夜中24時過ぎにそこはご飯を食べに来て
おそらく1人で4000円近く食事をして帰る
外国人の女性や
4人で来て焼肉を食べドリンクを飲み
まるまる一杯を残していく大人と



今日食べるご飯のお金すらケチって
電車も時間かかっていいから安いほうで
なんて思ってる自分



本当は看護師で正社員で勤めたら
場所によっては月50万だってもらえるし
年収600万とか稼げるような場所も
あるだろうし


なんでこんなに自分カツカツな思いして
生きてるんだろう、とバカバカしくなる
日もよくある



色んな選択肢があって色んな働き方があって
色んな生活があって何が正しいも間違っているも
ないけど、改めてどうなりたいのか?を
考えさせられる一ヶ月でした



今が最大の貧乏だ、と思って
今はボンビーを楽しみたいと思います



そして最後に








わたし、福士蒼汰系の顔が
好きなんだな
(今日で3人目の福士蒼汰系男子に遭遇しときめいた)


イケメンには大体彼女がいますので
限られたタイミーの時間を楽しませて
いただきました



イケメンありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?