見出し画像

悪口を喰う生き物。

それは人間。

ーーーーーー

「バク」という空想上の生き物がいる。夢を喰う生き物だ。

胎児でも夢を見るというのだから、きっと猿なんかでも夢を見ることはあるんじゃないだろうか。ならば、バクはきっと、人間以外の夢も食べるだろう。

では、悪口はどうだろう。

敵意ではなく、自分の何かを満たすために、自分には全く関係ない人に対してわざわざ悪口を言う。そんな生き物はほかにはいない。きっと。

もしバクが悪口しか食べなかったら、空腹は満たされるのだろうか。…十分過ぎるほどかもしれないね。今の世の中では。

だけど人間は、悪口で腹は満たされない。そして、悪口で満たそうとした自分の中の「何か」もきっと、それでは実は満たされない。

人間は、悪口を喰う生き物だけど、それによって満たされたつもりになってどんどん堕ちていく、バクが知ったらバカにしそうな生き物だ。それもまた、馬と鹿に失礼な話だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?