見出し画像

変化

私には友人が少ない。
そのうえ家族とも住んでるところが遠く、
仕事もお休み中。

それでもなぜか最近の方が心穏やかで心地いい。
育児にはどしゃぶりの日もあるけど、
子供はおひさまのような存在だし、
夫は月のようなひと。

昔はもっとキレやすかった。仕事も恋愛も激情型。
社会人になってからはブラック企業に勤めていたので吐くほど働き、途中で休職もし、それでも管理職まではなれた。夫とは結婚するまで本当に結婚してくれるか疑ってたくらいゾッコンで、一時期は心療内科に通うくらい病んでいた。
とにかくイライラカリカリしていたので夫は私の何が好きなのかいまだに疑問。

入籍してすぐに妊娠したから、新婚感に浸ることなく妊婦メンタル・産後メンタルに振り回された。
最近その闇を抜け出して、本来の自分+数年かけて大人になってきた自分が少し見えてきたように思う。

コンディションが悪い日もあるけど、いろんな傾向を見て、うまく対策できてきてるし、ストレスとの向き合い方も上手になってきた。
こんなにカラフルな世の中だったんだなあと最近思う。

勿論、悩みは尽きないし、心配ごとも多い。
元からかなり心配性で、先々のことを計画して、不安になってを繰り返してきたが、最近は「なるようにしかならない」と本気で思ている自分がいたり。
自分の思考や感情を一旦冷静に見れるようになってきて本来の自分を取り戻せてきたことがなによりうれしい。

これは期待値調整がうまくいってるのだとおもう。
どんな相手でも期待しすぎない、自分で理想像を押し付けない。
そうやって自他の境界をうまく線引きして行くことがライフハックなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?