社員A / 社員Aの世間観察:  「結束の要件」

今回は「結束の要件」についてコメントさせて頂きます。

さて、会社の仕事でも、学校でも結束をしないと力が集中できず戦いもしくは競争に負けてしまいます。

では、そうすれば良いのでしょうか?

それは単純で「敵/競争相手を作れば」いいだけです。

これによりエネルギーが集中し実力以上の力が発揮できます。

このいい例がウクライナだと思います。

ウクライナからみたロシアは侵略者という「敵」で、自分より軍事力も経済力もはるかに凌駕していながら戦いに負けていません。

半面、ウクライナを支配すべき格段上なはずのロシアは、ウクライナで戦う大義名分がなく、本格的に敵とはなっておらず、結束力がなくまさかの敗戦もあり得ます。

これが結束力のちからですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?