用語集: 「エマージェント戦略」<ー どうも岸田総理はこのテクらしいです

今回は「エマージェント戦略」についてコメントをさせて頂きます。なんじゃこれは、聞いたことのあるようなないような...

「エマージェント戦略(emergent strategy)」: 意図した計画重視の戦略ではなく、現場の実行から生まれる環境適応に臨機応変に対応した優れた柔軟な戦略・組織運営のことです。

では、なぜ岸田総理が「エマージェント戦略」の使い手なのか?

とりあえず言って見て(観測気球を上げて)、悪いリアクションが多すぎた場合直ぐに辞める。

例: 今回の「金融増税」のはなし。

岸田総理「金融増税」を考えている ー> 225連続下落 ー> いや~「金融増税やるかもしれませんが、いまじゃないですから心配しないでください」とか?

実は「本気ですぐに金融増税をするつもりだった」ー>今してしまうと「選挙前などでまずい」 ー> 後にしよ...でも、どこかでやってやるから!

というのが具体例です。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?