総務部#2: 「会社の給与と別に¥を貰いました。 贈与税はいくら払えばいいのですか?」

今回は「会社の給与と別に¥を貰いました。 贈与税はいくら払えばいいのですか?」につて取り上げたいと思います。

一言で言えば「贈与税」のからくりですね。

実は贈与には「贈与税基礎控除が110万円」もあるのです。 

この贈与税基礎控除とは「一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額が110万円」という意味です。

従い、「1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税発生しません」凄いですね。

なお、贈与税には「特例贈与財産用」と「一般贈与財産用」の2種類があります。

「特例贈与財産用」とは、直系尊属(ちょっけいそんぞく:父母、祖父母など、直接の祖先の系列に)当たる人から、贈与を受けた年の1月1日時に20歳以上である直径卑属(子、孫)に対いする贈与に適用される

「一般贈与財産用」とは、「特例贈与財産用」以外に対する贈与に適用される

となっています。 今回のご相談では第三者からの贈与にて「一般贈与財産用」でした。かつ、贈与額も110万円以内にて、贈与税はかからないケースでした。 また、給与とは別計算となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?