見出し画像

一人美容室の年収と実情を美容室経営者が大暴露!!

一人美容室で開業した際の経営者の年収について気になるという質問が日々多くきます。

そりゃそうです。一人で独立したは良いけど実際にどのくらいの年収なの?稼げるの?って現実的なところって気になるものですよね。

今日は一人で美容室経営をしている美容室経営者の年収から知られざる実態を大暴露して行きます。


一人美容室の年収や売上を大暴露!一人でサロンを切り盛りしていた頃のリアルな数字をここだけで公開しちゃいます!

「1人美容室の売上ってぶっちゃけどのくらいなの?」ってよく聞かれます。

このブログも「美容室 1人 売上」などでよく検索されており、これから独立しようと思う人からしたらやはり気になる部分ですよね。

だいたいどれくらい売上が上がるか?どれくらいないとやっていけないのか?

結論からいいますが、完全お一人サロンだと月商100万円くらいいけば良いと思います。

100万円の売上が上がった時の内訳としては、材料費15万、家賃など諸々固定費25万、借入返済13万。給料を45万くらい取れる計算になります。

あくまで単純計算ですので、細かい数字は状況により変わってきます。

実際に一人サロンで100万円の売上を上げることは簡単なことではありませんが、絶対に無理かというと全然目指せる数字です。

僕の場合は実際社会保険に加入していたので、もう少し自分が取れる給料は少なかったですが、それでも30万円くらいは報酬として撮っていました。

ですが、30万ですよ。色々なリスクを背負って、週7日休みもなく働いて30万と考えたらまあまあボランティア臭が強いようにも思えまうが、これから未来でしっかりと取り戻していけば良いのです。

ですが一人で売上を120万でもあげれれば更に自分の手残りを増やせることになります。

そこでポイントになってくるのは、客単価です。

通常美容室の場合多くが8000円前後の客単価に設定されてありますが、

客単価が15000円になれば単純に売上も約1.5倍に増えます。

実はお一人サロンでの給料をあげていく最大のポイントは客単価次第だとも言えるのです。


もう一つのポイントとは?

実はお一人サロンでの給料や売上をあげていくためのポイントにはもう一つあります。

それが商品売上です。

この商品売上というのはお客様が買っていただくことで売上が自動的に向上します。

購入者比率をあげていける仕組みを入れこめば簡単に上がっていきます。

物販が得意な美容師であれば例えば技術売上100万円あれば、店販売上は50万くらいはあげれます。

トータル150万一人で売り上げる事ができれば、手取り70万も夢じゃありません。

そう考える一人美容室というのはその人次第で収入が大きく左右されるとも言えます。


これだけは理解しておこう

一人で経営していくときに一番のリスクは年齢です。

例えば30歳で独立開業した場合、そこから10年はバリバリ働く事ができますよね。

では40歳から50際ではいかがでしょう?

低単価では言わずもがな継続していくことは不可能ですが、高単価であればなんとかやっていけます。

では次の10年。50歳から60歳。

この頃になると売上はジリ貧。右肩下がり間違いなしです。

一人で経営して美容師を続けるということは、年齢の増加が一番のリスクになるということです。

若い頃はできても、年齢を重ねていくとそれができなくなる。

そして求められる数が減っていく。

こう言ったリスクを考えると一人サロンのデメリットは50代以降はまた売上・収入が落ちることを免れないことです。

当然ですが、一人なので自分がずっと働き続けなければ収入源がないということも大きなデメリットです。

それを考えた上で若い頃の収入で資産形成・運用していく必要性が大いにあります。

一人美容室でも短期的に年収1000万上げることは全然可能ですが、将来を考えた時にリスクヘッジしたお金の使い方をしていく事が求められます。

それをなしに考えれば、一人で気ままに自由に仕事を楽しめるので余計なストレスなく日々を遅れると思います。

店舗経営には組織化、一人美容室。どちらも一長一短ありますが、自分にあった生き方や経営手法を選んでいける事が理想的です。

お一人美容室で生きていく時にはこのようなことに気をつけていけば、

楽しく生涯現役としてやっていけるのではないでしょうか!

どちらにしても自分のことですから、しっかり考えた上で美容室を開業するようにしましょう!

ちなみに個人的には一人美容室よりも、はじめはしんどい事がたくさんありますが、組織化を目指していく方が絶対に良いという考えを持っています。

これについてはまたの機会にお伝えさせていただければと思います。

これから美容室の独立を考えている美容師さん向けのサポート、アドバイスなどもやってますのでお気軽にご連絡ください。

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?