見出し画像

人生を豊かに生きたいと願う人が目指すべき1つのこと

どうも、

マサキタカシでございます!

本日はタイトル通り、僕が現時点で考える「人生を豊かに生きたいと思っている人が目指すべきたった1つのこと」についてです。

「人生を豊かに生きたいですか?」と聞くとほぼ全員の方が「Yes!」と答えるんじゃないでしょうか?

「豊か」や「幸せ」の定義は人それぞれなので全員に当てはまることではないと思うのですが、僕の価値観としてお話していきたいと思います。

違うなと感じた方はそう思った時点でこのブログから離脱していただければと思います。

結論から言うと僕は人生の豊かさは「時間」にあると思っています。

時間を自由に使うことができる=豊かさと言う価値観なんですね。

その為に必要なモノが「お金」です。

わかりやすく言語化すると「お金に余裕を持つことで、好きな時間の過ごし方を選べる」と言うことです。

年収1億円とかは、自分の価値観からすると興味のないことなのです。(目指したい人が目指すのはいいと思う)

そもそもお金をべらぼうに稼ぎたいとも思っていなくて、それよりもお金に困ることなく自由な生き方を選びたいなと言うのがあるんです。

FIREってご存知でしょうか?

炎じゃないよ笑

ここ最近はよく耳にする言葉ですが、financial(財政上の) Independence(独立)Retire(退職)Early(早期)

直訳すると経済的自立と早期リタイアですね。

この説明を聞くと、「働かなくても生きていけるやつね」と思われがちですが、そこは人それぞれの考え方があると思っています。

僕の定義しているのは「好きな時間の過ごし方を選べる」ことなので、仕事も好きな時間に入ります。

仕事を辞めることとFIREは決してイコールではないと言うことです。

時間の自由を手に入れる為に一番必要なことはお金です。

これは間違いなくそうなのですが、じゃあいくら必要なのかと言われるとこれは人それぞれなのです。

どういった暮らし方をしたいのか、どこで暮らしたいかでも変わってきます。

例えば離島へ移住して暮らしたい方は都会よりも生活費が安く済みます。

毎月かかる固定費が少なければ多くのお金を稼がなくても老後の年金だけでも生活していけるかもしれません。

海外移住も同様にどの国へ移住するかによりますが、日本より物価の安い国に移住すれば固定費を抑えることは可能なのです。

ですので一概にめちゃくちゃお金を稼がなければいけないとか、お金を働かせないといけないなんてことはありません。

一番大切なことは自分がどうなりたいかを明確にすることです。それによりやらないといけないことや必要なことは変わってきますからね。

一般的に言われていることであれば、FIREする為には年間支出の25倍の資産が必要であるとか、

その資産を4%で運用していくとか、資産形成をしていく為には投資が必ず必要なんて言われたりもしています。

年間支出も人それぞれの生活水準で変わってきますので支出を少なくしていく(無駄を省く)と言うことはFIREする上で大切なこととなります。

資産形成の仕方が日本人は下手くそというか無知な方が多いですが、資産が形成されたら固い投資で年4%で運用していくと、

配当だけである程度の生活が可能となります。

形成された資産を減らすことなく豊かな人生のスタートはここからですので、資産形成をしていくことが最も重要なのです。

ここでよく自分は貧乏だからとか、高収入世帯ではないからと思う方も多いかもしれませんが、

実は日本人は日本人に生まれながらにして富裕層になる素質を持っているのです。

これがどういうことかというと日本人の平均年収は約400万前後ですが、年収400万というのは世界でもトップ1%に入る高所得者なのです。

日本人で年収100万と言うサラリーマンがいないのは当然のように思えますが、世界的に見ると日本はとても恵まれた国なのです。

ですので正しい金融の知識をつけて投資で資産形成していけば、ほとんどの日本人が富裕層になることは簡単なことということなのです。

豊かな生活を手に入れる上でお金の勉強をすることは切っても切り離せないことなんですね。

お金の勉強、投資についても知ることは重要なのですが、どちらにせよ、投資の種銭が多いのは資産形成を有利に運んでいくことができます。

ということで人生を豊かに生きるために必要な「お金」の稼ぎ方についてお伝えしていきます。


お金の稼ぎ方について

お金を稼ぐと聞くこと=給料を上げる

と思いがちでしょうが、この考え方こそがマネーリテラシーの低さを物語っています。

まず持って給料というものは上がりません。これは大前提として理解しておく必要があります。

これは会社のことを悪く言ってるわけではなく、あくまでもお金は自分のスキルで稼いでいくものだということを理解する必要があるからです。

だから給料が上がるかもなんて、棚からぼたもち的な思考は捨てた方が良いでしょう。

ではどうすれば稼げるのか?

まずは収入の種類を知りましょう。

先ほどもあったように稼ぐ=どうやって給料をあげようかみたいな思考になるのって、

稼ぐ=給料の図式しかないからなんですよね。

そもそも収入には8種類あります。

そのうちの1つが給与所得なんですよね。

給料という総合得点を上げていくには8つの収入を持ちそれぞれをスケールしていく必要性があります。

みなさんがもし給与所得一つからしか収入がないとしたら、8つの収入を持っている人に敵いっこありませんよね。

受験に合格するのも英語だけが100点ではいけません。全科目(何科目あるか知りませんが)の総合得点が高いから合格できるんですよね。

給与所得以外に、事業所得、不動産所得、利子配当所得、一時所得、譲渡所得、山林所得、雑所得などがあります。

詳細は割愛しますが、全ての所得を持っている方が稼げる可能性は高いのは間違いありません。

僕も全ての所得を持っているわけではありませんが、所得の数を増やしていくということは自分の中でも意識していることです。

個人的には給与所得の次に目指すべきは事業所得です。

事業所得とは自分が開業してフリーランスとして収入をつくることです。

今の時代にとてもマッチしていますし、自分の好きなことで稼ぐことだった可能です。

独立、起業にはリスクが伴います。

僕の知り合いにも失敗して借金まみれで人生が悲惨になった人だっています。

ですが今の時代に合わせた起業をすればリスクなんてほとんどありませんし、自分の好きなことで収入の柱を増やせたりもします。

また事業所得は給与所得とは違って青天井です。要は可能性が無限大ってことです。

何をするかですけど、自分の頑張り次第で業績を伸ばすことは可能です。

例えば僕自身もウェブサイト制作をしたりして収入源を増やしたりしています。これには当然Webサイトを制作するために必要なパソコンのスキルや

デザインスキル。仕事を依頼してくれる人を探すためのマーケティングスキルなど様々なスキルが必要になります。

ですが確実に自分の収入をリスクなく増やすことができるのです。

昔の起業や独立や会社を辞めて崖っぷち状態からのスタートでした。補償もなく、失敗すれば後がありませんでしたが、

今の時代は会社員として働きながらブログを書いたり、YouTubeを投稿したり、インスタグラムやティックトックでもマネタイズ化することが可能です。

リスクなく起業を始められるのはとても良いことだと思っています。

数年後や将来のビジョンを見据えて、今やべきことは何のかを明確に行動していきましょう。

自分の好きなことをやることも一つの選択肢ですが、ここについて僕は順序がとても大切だと考えています。

これはどういうことかと言うと、「好きなこと」と「やらなければいけないこと」は違う時もあるということです。

自分自身を例にとってお話すると、

僕自身美容室を5店舗経営しているのですが、そもそも3店舗が安定している時の方が利益率はよかったです。

その時点で店舗展開をやめて、自分の好きなことだけをして生きていくこともできましたが、実際にはそうしませんでした。

それがなぜかというと、先程のやりたいこととやらなければいけないことだからです。

本当は海外に移住して悠々自適に好きなことだけで生きていきたいなと今でも思っていますが、自分の好きなことで生きていくのはまだ先だと考えています。

自分が好きなことで生きていく為にも、今自分がすべきことは美容室の店舗展開からの自動化が先決になるのです。

優先順位や判断を間違ってしまうとビジョン達成からはかなり遠ざかってしまいます。

みなさんも好きなことを、自分に合っていることで副業収入を得たいと思うかもしれませんが、

大事なことは稼げるかどうかなのです!

つまり好きなことや得意なことでも稼げるという成果の出ないものであれば好きなことすら選ぶ必要がありませんし、

苦手なことでも稼げるのであれば、スキルをつけて得意になれば良いのです。

このチョイスがうまくできない方が多い印象です。

オンライン系が苦手だから、オフラインを選ぶ。この思考より苦手を克服して稼げるものにトライする方が目的は早く達成することができるでしょう。

そのための自己投資や学びは当たり前に必要です。

1日24時間であるということは誰に対しても平等なことです。

人それぞれが置かれているライフスタイルは違って当然。

できないこと理由を言う前に、やれることから着実に積み重ねていけないなら、

5年後も10年後も今日と同じ状況から抜け出すことはできないでしょう。

与えられた時間を有効活用して、挑戦をすることができれば誰もが理想とする人生や暮らし方を手にすることは容易なことです。

ほとんどの人はチャレンジできずに終わってしまいますので、そこから一歩突き抜けられると勝ちゲーです。

何はともかくまずは稼げるようになることが絶対的に先決なのです!


まとめると…

僕の考えをまとめると、人生を豊かに生きていく為には「好きな時間の過ごし方を選べる」ようになるためには

ある程度、それなりのお金が必要になる。(資産形成)

資産形成をしていく為には、支出を見直すことも大切だし、稼ぐ力を大きくしていく。(収入を増やす)

その収入の増やし方は給与所得を上げるのも当然ながら、それ以外の所得の種類を増やしていく努力をする。

特に事業所得は青天井なので、空いてる時間を使ってコツコツとスキルをつけ、集客をしていく。

この積み重ねが数年後に花開き、理想の人生に近づいていく。

と言うようなわけですね。

ですので、僕は個人的には副業を推奨しています。

ですが、自分の時間を切り売りするような働き方は推奨していません。

自分のスキルや知識が収入になるような副業力を強めていきましょう。

お金については本当に考え方は様々です。ですが生きていく上で必ず必要なものには変わりありません。

どちらにせよ、学び、行動して、体験していく以外に何事においても成長はありません。

一度きりの人生をより豊かに生きていく為にも、しっかりと自分自身と向き合い、有意義な人生にして行けたら良いのかなと考えております。

話せばキリがない話題ですが、今日はこの辺で!

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?