見出し画像

2020年最新|美容室の新規リピート率20%の理由と解決策について

美容室の新規リピート率の全国平均は20%〜40%と言うのは有名な話ですよね。

美容室の新規リピート率が低い理由にはいくつか原因がありますが、実際にこの新規リピート率の低さは衝撃的ですよね。

美容師は国家資格であり髪をデザインするプロですよね。

プロの仕事ですが、リピート率の低さにはちょっと衝撃的ですよね。

ですがこれにはきちんとした理由があるのです。

美容業界の新規リピート率が20%〜40%低いのには顧客がまた再来する「理由」がないからです。

現在美容室は全国に24万件以上あると言われていますが、その24万件の美容室はどこも同じような美容室です。

つまり顧客目線で見た時にどこの美容室も同じような美容室に見えているのです。

要は「差別化ができていない」と言うことになります。

ではこの異様なまでの低いリピート率を向上させる為にどうすれば良いか?

顧客がリピートするには?差別化するには?どうすれば良いのでしょうか?

今日のブログでは美容業界のこの異様なまでの低いリピート率を向上させるべくリピート率が現状低い理由とその解決方法について解説していきますね!


1. あなたを選ぶ理由がない

今現在指名でご来店されているお客様があなたを選んでいる理由がわかりますか?

「近いから」「値段が安いから」などこのような理由、便利さで選ばれてはいませんか?

便利さで選ばれているとすれば簡単へ他店へ行ってしまいます。

何故ならもっと近いところに美容室があるとわかればそちらの美容室へ行ってしまいますよね。

もっと安い美容室があればそちらの美容室へ行ってしまいます。

と言うことは選ばれるには「あなたでないと!」と言われるような理由が必要です。

「あなたを選ぶ理由はなんですか?」

この答えに自分自身が答えられないのであれば、お客様がまたリピートするはずもありません。

遠くても、料金が高くてもあなたではないといけない強烈な理由が必要だと言うことです。


2. 理由・・・

先ほどから出ているようにこの「理由」と言うことが一番重要なところです。

一度行った美容室をまたリピートする理由を作ることはしていますか?

作る理由?よく意味がわからないかもしれませんが、これこそがリピートに必要な要素なのです。

3. リピート率を上げるコツは指名されやすい仕組みを作る

お客様に次回ご来店いただく為に指名してもらいやすいしくにを作りましょう。

例えば名刺を渡すことってあると思うのですが、これほとんどの美容師さんが施術後に名刺を渡しますよね。

メンバーズカードと一緒に。

これ名刺を渡すときは、必ず入客する前、最初のカウンセリングの前に渡すようにしましょう。

それから小ネタですが、席にウエルカムカードを書いておくようにするといいです。

ウエルカムカードを書いてくれて最初に名刺を渡してくれる美容師は、お客様も今まで高い確率で出会ったことは何でしょう。

一発ででかい印象を残すことができます。

今まで出会ったことのない美容師に出会うとお客様は衝撃を受けます。

そういった事でもまたリピートやあなたを指名する理由になります。

そして何よりおすすめなことが次回予約です。

これが取れればリピート率は飛躍的に向上します。

ちなみにうちの美容室も次回予約は相当力を入れてますので、およそ8割のお客様が次回予約を取って帰られます。

そうすると自然とリピート率も上がるのは言わずもがなですよね。

この次回予約を成功させる事でリピート率は向上しますが、これを仕組み化しないと次回予約は定着することはありません。

その為に一番重要なことはアフターカウンセリングですが、このアフターカウンセリングだけをきちんとすれば次回予約が成功する訳ではありません。

アフターカウンセリングだけではなく一連の流れを決めていくことで次回予約が成功して、リピート率を飛躍的に向上させることができます。

「次回また来たい!」

こう思わせるように取り組む美容師さんは多いですが、実はここの本質を理解していない人がめちゃくちゃ多いです。

お客様に「また来よう!」と思っていただく為に取り組む事があると思いますが、そういった取り組みをしてもリピート率は上がりません。

基本的に美容師がお客様のリピートを上げる為や単価を上げる為に取り組んでいることは、手段を間違ってしまっている事が多いです。


正しい手段で行わないと良い結果は出ないのです。


まとめ

この異様なまでの低いリピート率を上げる為に一番有効的な施策は「次回予約」です。

次回予約の本質を理解し、仕組みを導入する事でこのような低いリピート率を改善する事ができます。

当社では新規リピート率が8割を超えていますが、これは次回予約が功を奏しているからです。

リピート率を上げる為にも次回予約について学び、実践していきましょう!

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?