[2020年7月最新]脱毛サロンの集客方法|最低限やるべき3つの取り組み

画像1

今日は脱毛サロンの集客で最低限これだけはやるべき3つの取り組みについてです。

皆さんもご存知のように今の時代これだけのSNSが普及してきています。

はっきり言って2年前の集客で成功した成功事例や集客方法というのは現在では全く通用せずに目まぐるしいスピードでその集客方法も変化しています。

今日はこの2020年社会に置いてエステサロンがどのように集客をしていくべきか最低限取り組むべき3つ集客方法についてお伝えしていこうと思います。


1. エステサロンが最低限やるべき3つの集客方法

今日はこの3つだけ抑えてください!

この3つさえ抑えておけば間違いなく今後の集客で困ることはありません。

先ほども伝えたように2年前の集客方法とは全く変わってきていますが、これからお伝えする3つの内容はこれから先の世の中では不変的な集客方法と言えます。

その理由については後ほどお伝えしていきますね。


1.1 まずは当たり前にホームページ

ホームページって聞くともう当たり前に思いますよね。

けどここ最近独立して店舗を持つ人からしたらホームページを持つ事が当たり前でもないみたいです。

「今はインスタやライン@の時代」そういう風に思ってホームページを持たない店舗さんが多いです。

現にエステサロンではホームページがないところもかなり多いのが現状です。

確かに今の時代、インスタやライン@はお店には欠かせないものかもしれません。(ライン@はもう完全に時代遅れですが・・・)

現代に置いてのホームページってただのパンフレット的なものではなく、

【綺麗に整備されたパンフレットを使ってお店にお客様を運んできてくれる営業マン】の役割をしてくれるものです。

ホームページは設計が全てなのですが、【顧客目線で見やすい、わかりやすい、行動しやすい】

ホームページに情報を綺麗に整備しておく事で実際の来店に繋がります。

これが実際にインスタやFBではログが流れてしまうので、顧客からすれば欲しい時に欲しい情報をとる事ができないことはストレスになり

成約の可能性を逃してしまうことになります。

ホームページの中で顧客が来店前に欲しい情報を整えておくことで、予約成約率(CVR)は確実に上がります。

つまりせっかくインスタやFBで自店の存在を知ってもらえたのに、顧客が欲しい情報がわかりにくくストレスを感じさせてしまうと、

予約に至らず他のエステサロンの情報を探してに言ったりしてしまいます。

そうならないでいいように、インスタやFBで存在を知ってもらえた潜在顧客に対して、クロージングをしてくれる優秀な営業マンがホームページの存在です。

この営業マンを自店に持つことで新規数は全く変わってきますのでまだホームページないよって方は急いでホームページ制作に取り掛かるようにしましょう。

ちなみにホームページはただ持っていてもそこまで意味はなく、ホームページは運用してなんぼです。

運用=ブログ投稿です。

このブログ投稿をして自社サイトにコンテンツを積み重ねていくことが結果的にSEOを制する為には必要なことになっていきます。

わかりやすく言うなれば、自店を宣伝してくれる営業マンが入社します。(ホームページを制作してホームページを持つ)

ホームページを持つだけだとその営業マンは店の前を通ってくれる人だけに声をかけ宣伝してくれている状態です。

正しいホームページ運用を行い、ブログ投稿し続けていくと、SEOで多くの方に自店の情報を届ける事ができます。

そうなると営業マンは自店の前だけではなく、勝手に全国つづ浦々を営業し歩いてくれる営業マンになってくれるイメージです。

そしてはじめにも話しましたら、ホームページは設計が全てです。

綺麗に導線が組まれていると、営業成約率が上がりますのでホームページは「なんかおしゃれ」とかはっきり言ってどうでも良いのです。

むしろおしゃれなんてホームページには必要ありません。

導線設計が全てなのです!

ちなみにホームページ業者の見極めってものすごく難しいのですが、その業者に相見積をとる際に実際に制作事例のホームページの会社を見てみと早いですね。

導線なんかは素人が見てもわからないと思いますが、一つブログ投稿をそのウェブサイトで行われているかを確認しましょう。

ブログページがなかったり、外部ブログ(アメブロとかハテナとか)にリンクされているホームページは辞めておいた方が良いでしょう。


1.2 もう知ってますよね。インスタグラム

もうこれですよ!

最初にも言ったようにホームページは持っていなくても、インスタのアカウント持っていない人はいないんじゃないかってくらい店舗やビジネスをしている人には必須です。

ほとんどの方がインスタの必要性は理解しているものの、ほとんどの方はインスタの正しい運用方法というものを理解していません。

皆さんはインスタをやる目的は一言で「集客」ですよね。

集客をするには集客をする為のインスタ運用が必要なわけです。

集客する為のインスタ運用のポイントはいくつかありますが、最も大事なものについて今日はお話をさせていただきますね。

それはインスタグラムアカウントの自分のプロフィール欄です。

プロフィールでの離脱が74%と言われているのをご存知でしょうか?

何かしらのアクションやおすすめなどに上がってきて、あなたのアカウントページが知られました。

潜在フォロワーはあなたってどんな人だろうと思いあなたのプロフィールページを覗きにきたのに、

74%の人はあなたのページのプロフィール欄を見ただけでフォローもせずに投稿も見ずに、帰っていくのです。

100人いたら74人がそんな感じです。

結構多いですよね。

そのくらいプロフィール設定は重要です。

ポイントを少しだけお話ししますね。

まずはプロフィール写真。

なんだかよくわからない写真は当然ですが、ここに自分の顔が写ってないプロフィール写真はNGです。

後ろ姿、お店の写真、ロゴ、イラスト、子供の写真

こう言ったプロフィール写真設定にはしないようにしましょう。

それからプロフィール欄に記載してあるアカウント情報や自己紹介を文章で書いてあったり、英語表記にしていたりしてるプロフィールも離脱率高いですよ。

はっきり言って文章とか英語表記してあってもわかりにくいんですよ。

ごちゃごちゃしていて醜いのですぐに離脱に繋がります。

他にもたくさんありますが、まずはこのプロフィール欄を綺麗に整えるだけでもフォロワーの増え方は違ってきます。

インスタ集客で成果を出す為にも正しい運用方法を心がけていきましょう!


1.3 MEO集客がこれから爆伸びします

最後はこちらMEOです。

ご存知ですよね?

画像2

グーグル検索したときに最上位に表示されるマップ付きのあれです。

このMEOは今グーグルが再注力しているものです。

SEOよりも圧倒的に競合が少ないので、今のうちからしっかりと取り組む事をお勧めします。

このMEO、まずはグーグルマイビジネスで店舗登録をして基本情報の作り込みをしましょう。

あとは写真やキャンペーン、情報などを定期的に更新していきながらお客様の口コミを集めていく事が重要です。

写真の更新の仕方は携帯からではなくパソコンからとされています。

ここら辺の真相は謎ですが、正しく活用していかないと効果が出ないとされています。

ホームページやインスタグラムに比べるとまだ未知な部分が多いですが、MEOは今後間違いなく大きな集客媒体になります。


2. これらが今後は不変的な理由について

一番はじめに集客方法はここ2年くらいで急激に形を変えているというお話をしました。

2年前はできていた集客方法も現在では通用しなくなっていると。

ですが今回お伝えした3つのホームページ運用、インスタグラム、MEOにおいては今後は不変的なものになっていく、その理由についてお伝えしていきますね。

まずホームページって結局ブログなんですよね。

ブログ投稿をし続けることによってSEO検索ランキングで様々なキーワードで上位表示されれば当然それだけお店の存在が知ってもらえるので当然集客成果に繋がります。

ウェブサイトの数は今もどんどん増えてまして、その数130兆個。

もはや訳がわかりませんよね。

これからのその数が減ることはないでしょうし、その中から知られて選ばれるにはこのSEO攻略は必須です。

SEOを制するものが経営を制するという言葉があっても良いような、そのくらい重要なものがホームページ運用です。

そしてインスタグラム。インスタグラムってもはや流行りすたりのあるものではなくなりました。

実際にアクティブユーザーはラインよりも多く、もはや SNSアプリではなくライフスタイルアプリへと変化を遂げています。

皆さん、アマゾンやホットペッパーに飽きがこないの同様、インスタも既にライフスタイルアプリになっていて飽きとか流行りすたりとかではない存在となっています。

しかもインスタはFacebook社が運営をしています。

業界最大手を揺るがすような革命は今後も起きることはないでしょう。

間違いなくインスタに力を入れていかないお店や会社は今後潰れていくようになります。

それからMEO。

これはグーグルが再注力していると紹介しましたが、皆さんがご存知のようにグーグルは自動運転の車を開発する為に多額の投資をしいます。

その自動運転の車の中の情報収集の為にMEOグーグルマイビジネスやぺいぺいの手数料無料キャンペーンで店舗情報を集めているのです。

グーグルマイビジネスも常にアップデートされていて、様々なアプリと連動させたり、予約サイトと連動させたりと、今後の成長には目を離せない存在です。

グーグルのアップデートを注意して、早いうちからMEOに取り組んでおいて損はありません。

世の中の流れに対して考えると、何故この3つが重要なのかは自ずと見えてきます。


3. まとめ

これら3つが大切な事が理解できたと思います。

そして一番重要なのが、どれか一つだけをやるのではなくどれもやる事なんです。

運用型というのは育てていくという事です。

しっかりと集客力のあるメディアに育てていく事でより効果的になりますし、

それぞれをしっかり連動させていく事が重要な事なのです。

今の時代は必ずコンペア(比較)をされる時代ですからこれらの店舗情報やインスタアカウントをリンクさせて綺麗にお店までの予約につなげれるようにしておきましょう。

脱毛サロンでここまで集客に取り組めているお店はほぼ皆無です。

必ず先行者利益を得る事ができますので、早い段階で実施していく事でより高い集客効果を得る事ができます。

「実際にホームページ作りたいけどどこの会社で作って貰えば良いかわからない」

「インスタの正しい運良い方法について詳しく知りたい」

などあればお気軽にご相談ください!

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?