BDDNEWS
BDDNEWSレター 2021.9.15 NO.53
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

BDDNEWSレター 2021.9.15 NO.53

BDDNEWS

◇◆◇写真で見るバングラデシュ◇◆◇

画像1

ボリシャルークアカタ道路にペイラ橋が完成。ライトアップされた

画像2

収集したポリ袋は川辺に積まれ、ゴミの島となっている:カルナフリ川

画像3

網漁に精を出す漁師たち:ラジバリ県ゴアランダ

画像4

パドマ川の氾濫で自宅が浸水し、エンジン付きボートに避難した家族:シャリアトプール

画像5

ヒンドゥー教徒最大の宗教行事ドゥルガ女神祭に向けて神像を作る職人:シャリアトプール県ナリア

画像6

泥だらけでサッカーを楽しむ子どもたち:ブラフモンバリア県サレイル

画像7

1年半ぶりの学校再開に向け、制服つくりに大忙しの仕立て屋:モハンマドプール

画像8

ダッカでは朝のラッシュアワーが終わった後もずっと交通渋滞が続く:シャンティナゴール市場

画像9

ジュート繊維を地方市場に売りに行く農家:パブナ県チャンドゥティア

◇◆◇経済◇◆◇

【漁獲高増加】

漁獲高増加

 漁業畜産省によると、養殖が増加したことで、2019-20会計年度の漁獲高は前年度比3%増の450万トンとなった。

 「過去10年間で漁獲高は9.1%の成長となりました」
 28日から始まった「漁業週間」を前に、SMレザウル・カリム漁業畜産相は記者会見で述べた。

 カリム氏は、バングラデシュ漁業は開放水域の漁獲高は世界第3位、閉鎖系養殖では第5位、ヒルサの漁獲高ではトップ、ティラピアの漁獲高では第4位だとし、世界的に注目されていると述べた。

 養殖を含む漁業は、コロナ禍で帰国を余儀なくされた多くの出稼ぎ労働者の収入源となり、失業者のリハビリに重要な役割を果たしている。また、漁獲高が増えれば必要な栄養素を満たすことができるとし、人体に有害な可能性のある飼料の使用は控えるよう呼びかけた。

 政府は現在、31種類の絶滅危惧種を人工的に繁殖させることを試みている。

The Daily Star Aug 29 2021

■種類別漁獲高(2018年)

Souce:バングラデシュ漁業・畜産省漁業局

種類別漁獲高

【女性雇用でGDP成長率上昇】

女性雇用で成長率UP

 29日に発表された南アジア経済モデリングネットワーク(Sanem)の研究結果によると、女性の雇用が1%増加すると、経済成長率が0.31%上昇することが明らかになった。

 「これは、バングラデシュが女性の雇用をわずか10%増やすだけで、GDPが3.1%増加することを意味します」
 Sanemとワールド・ビジョン・バングラデシュが共同開催したウェブセミナーで、Sanemのマウタブ・ウディン研究エコノミストが発表した。

 2021年のGDPデータを考慮した場合、この増加は経済に113億ドル(1兆2415億円)の追加をもたらすという。

 一方、GDP成長率と女性(または男性)の雇用との間には、短期的には有意関係は見られないとしたが、長期的に見れば女性の雇用は経済成長と有意かつ正の関係があると、ダッカ大学経済学部講師でもあるウディン氏は述べた。

 調査はSanemのサイェマ・ホック・ビディシャ研究主任と共同で行った。

 対象は全国各県の850世帯の15歳以上の女性で、フォーカス・グループ・ディスカッション*やキー・インフォーマント**へのインタビューも実施した。

 ダッカ大学経済学教授も務めるビディシャ氏は、コロナパンデミックの中、学校中退者数を抑制するには政府が強力な対策を講じる必要があるとし、 そのためには、初等・中等教育の奨学金率を上げることが有効だと述べた。

*フィールドワークにおける情報収集手段の一つで、ある特定のテーマに関して少人数(通常6~8人)のグループに対してインタビューを行う。単なる複数人への同時インタビューではなく、参加者が意見を交わしながら議論をする中で生まれるグループ・ダイナミクスが知見を深める。

**研究対象となる社会、文化の一員であり、調査者が知りたい事柄に精通し、概念、言語、世界観、具体的事例などに関して口述で詳細な表現ができる人。

The Daily Star Aug 30 2021

■労働力人口の推移

Source:Role of Economic Empowerment of Women on the Economy of Bangladesh by SANEM&World Vision

労働力人口

この続きをみるには

この続き: 5,897文字 / 画像28枚
記事を購入する

BDDNEWSレター 2021.9.15 NO.53

BDDNEWS

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
BDDNEWS
2014年からBDD(バングラデシュデジタル)ニュースというサイトを運営しています。noteでは現地新聞3社の記事をもとに、バングラデシュの今や歴史がわかる記事や写真、経済指標を掲載しています。