見出し画像

「外反母趾」について考える

D-Dです!


皆さんは臨床で足を見ると思いますが…

僕が良く受ける臨床での相談の中に

「私って外反母趾ですか?」

と足を見せてこられる方がいます。


「ああ、そうですね!」と見た目だけで判断や、我々は医師でもないのに診断名を付けてはならないと思います。


外反母趾とは

足の親ゆび(母趾)が外側(小趾)の方に曲がる(外反する)病態のこと。


と一般的には定義されているようですが、厳密にいえばもう少し詳しく見なければなりません。


今回は「外反母趾かも?」

と悩んでいる方へのチェックポイントや重症度の計測方法をまとめてみました✨

簡単にですが足を見て外反母趾の程度をチェックできるようになればと思います。

足を診れる臨床家として外反母趾に関して知っておくべきと思います。


それではよろしくお願いします。

ここから先は

2,084字 / 5画像
最低月4回以上のコンテンツを見ることができてかなりお得です!本noteマガジンはCLINICIANSグループの20人以上の臨床家の中でも足のスペシャリストのみが特別に集結してコンテンツを配信するものです!フットケアトレーナーやスポーツトレーナー、整形外科病院のベテランやエコーの使い手、開業療法士など心強い凄腕のみが揃っています。足の素人からマニアになりたいならここで間違いなし。 ※本マガジンは2023年6月をもって終了致します。

本noteマガジンはベテランの足の専門セラピスト(理学療法士)5名が足に特化した機能解剖・評価・治療などを実践に生きる知識・技術として提供…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?