【VRChat翻訳】Featured Avatars募集開始のお知らせ

注意 この記事は、VRChatの公式発表を勝手に日本語訳したものです。非公式につき誤訳などがあるかもしれませんので、ご了承ください。連絡先→@bd_j



今年の初夏には、ユーザーが制作したアバターをFeatured Avatar欄に乗せるコンペを行いました。この欄はアバターメニューに目立っているので、たくさんの人に見られます。

「どうやってこの欄に入れるか?」と思っているあなたにはいいお知らせがあります。Featured Avatarの募集を再開しています!アバタークリエイターなら、自分の作品をVRChatコミュニティーに見てもらったり、着てもらったりする好機です!

流れとしては、アイデアを考えて、制作して、この応募フォームで応募したら、こちら側で査定します。査定を通って気に入ったら、結果のお知らせとともにアバター欄に乗せます!

今回はいつもVRChatやFeatured Avatars欄で見てるものとは違う、独特な面白いスタイルを探しています。採用される可能性を上げたいなら、VRChatでよく見かけるスタイルから離れてみることをお勧めします。

このイベントのルールを話しましょう。よく読んでください-ルールを違反した応募は無効になります。

ルールと条件

アバターに関して

・アバターの身長は大体167cm~180cmが望ましい
・PC版とQuest版は両方必須
・PC版もQuest版もそれぞれGoodパフォーマンスランクに収めなければなりません
・PC版ではより高質なテキスチャー、メッシュ-、シェーダーなどを使うことをお勧めします
・何らかなリップシンク(Viseme)が必要です。ブレンドシェープが望ましいが、Jaw flap設定でも可
・PC版、Quest版が似てなければならない
・Gesture OverrideはPC版、Quest版両方では使えるけど、表情のための顔のブレンドシェープ以外の操作は禁止です
・EmoteはPC版、Quest版両方は使えるけど、ブレンドシェープ、ボーンの回転やTranslation操作以外は禁止です
・PC版もQuest版も、「gesture prop」「inventory system」などの、複雑なジェスチャーやエモートで起動されるシステムが禁止です
・アバターサムネに自分のVRChatユーザー名を含んでも可。VRChatのTerms of service(利用規約)やCommunity Guidelinesを違反してはならない

著作権に関するルール

・応募されたアバターは完全にオリジナルでなければならない。また、今のFeatured Avatarsとは違う独特な作風が望ましい。
・もしほかのコンテンツを使って製作した場合は、もとのライセンスに改変、再配布、そして商用利用が許可してなければならない。元のコンテンツとそのライセンスへのリンクを提示しなければならない。
・アバターはCC-BY-SA-4.0CC0など、VRChatが無制限に使えるライセンスで提供しなければならない


今のFeatured Avatarsと同様、選ばれたアバターがFeatured Avatars欄に追加されます。VRChatでのユーザー名もサムネに入れても構いません!今のFeatured Avatarsは削除されませんので、すでに採用された方はご心配なく…でもせっかくなのでもう一体出してみてはいかがでしょうか?

今現在Unity 2018にアップグレード中なので、2017.4.28f1と2018.4.X版両方をVRChatにアップロードしてください。これでアップグレードが来ても後で更新しなくて済む。アップグレード方法に迷っているなら、アップグレードに関するドキュメンテーションを見てください。複数Unityバージョンを使っている場合はUnity Hubの使用を強くお勧めします

また、Unity projectにはVRChat SDKと自分のアバターしかない場合はアップグレードが簡単だと思われます。念のために、プロジェクトを「ContestAvatar-2017」と「ContestAvatar-2018」に分けることをお勧めします!同じIDを両方のバージョンでアップロードできます。上書きにはならないのでご安心ください。

画像1

応募はすでに受け付けています!アバターはこの応募フォームで応募できます。募集は日本時間2020年2月4日朝5時までです!

締め切り前でも随時採用していく予定です!特に、冬ホリデーの前にアバターを披露する機会を与えたいと思っています。12月18日当たりは一通り目を通して一部採用する予定なので、それまでにアバターを応募できたら考慮されます!採用されたアバターの製作者は次のステップについてメールで連絡します。

どんなアバターを作るか楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?