VRChat更新速報 オープンベータBuild 898

【(あくまでも非公式)#VRChat更新速報】
VRChatのオープンベータ版がBuild 898に更新されました。
ベータ向けのアップロードはUnity 2018.4.14f1をお使いください。今後バージョンが変更される場合もあるが、このバージョンで上げれば更新後も問題なく見れるはずです。

【SDK更新】
ベータSDKは、公式Discordの#open-beta-infoチャンネルにご参照ください。

【非互換性アップデート】
Udonに関する、互換性のない変更点がありますので、Udonを使っているワールドを再アップロードする必要があります。Udonスクリプトを作っている場合は、SDKを更新後、Udonグラフをそれぞれ開いてCompileボタンを押してから再アップロードください。リリース後、こういった互換性のない変更を避けたいので、オープンベータのうちに済ませていく予定です。最低でも、もう一度オープンベータで互換性のない変更が予想されますので、予めご了承ください。

【Udon変更点】
・カスタムコンパイラー向けの互換性のない変更点 ノードレジストリーをリファクタリングして、引数の順番情報を提供しました
・矛盾してたnodedefinitionを修正
・nodedefinitionからdefinitioninfo(関数などのタイプ)を取得するAPIを追加
・フローを分離してから合流させられるように変更
・Raycastの最大距離オーバーロードが引数順番を間違えるバグを修正
・Quaternion.ToAngleAxisの戻り値のタイプを修正
・サブグラフに引数、戻り値を対応。関数をpublicにして、Set Variable、Get Variableノードでアクセスできます
・Udon Syncのtweeningモードを追加
・プレイヤー情報をアクセスする関数をいくつかついか(IsUserInVR、GetRunSpeed、GetWalkSpeed、GetJumpImpulse、GetGravityStrength)
・サブグラフの関数が親からアクセスできないように変更
・サブグラフはイベント入力が一つまでしか入らないように変更
・structのsetterが動作しないバグを修正
・VRCSDKのAPIをいくつか更新
・グラフエディタのタイトルバーに編集中のプログラムの名前が表示されるように変更
・UnityObjectEquals、NavMeshAgent.SetDestinationのドキュメンテーションリンクが間違っている問題を修正
・その他バグ修正など

【クライアント】
・アバターステーションのバグ修正
・バトルディスクのバグ修正

【現行版からの新機能など】
・プレイヤー音声が帯域などに応じてビットレートを調整するように変更
・メモリリークをいくつか修正(まだ残ってるのもあるので探し続けてます)
・CPU使用率を下げる最適化
・RPC、ネットワークの挙動を安定化させるために、いくつか微調整など

【確認されている問題点】
・手に持ってないobjectSyncオブジェクトの挙動が不安定
・メニューが変な角度に出る場合があります
・Room of the Rainなど、一部のワールドはロード時黒画面で止まります。動画パネルが関係しているかもしれません。
・Windows Media Foundationのライブラリーが入っていないPCだと、動画プレイヤーがクラッシュします。OSのインストールが珍しい設定で行われてり、Protonを使ってLinuxなど非対応OSを使っている場合で起きるので珍しいはずです。

また、今後もUnityから重要なバグ修正を待っています。

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