見出し画像

しないことなら頑張れる

私が仕事で心がけていることのひとつが、
「人のせいにしないこと」だ。

基本的には人のせいにしてでも逃げたいタチなので、油断すると「誰それさんが…」とか言ってしまいそうになる。
なので、そうしないように心がけている。

人のせいにする人や、謝らない人にたまに出くわす。
その人のその時の気持ちはよく分かるが、でも「あかんやろ」と冷静に思うことでもある。
当たり前だが、人のせいにしてはだめなのだ。

心がけることが「しない」ことってどうなんだ。
こういうことは「する」ことを言うものだろう。
ただ、意志薄弱だったりパワー不足だったりすると、例えば私みたいな、「する」ことを続けるのはなかなか難しい。
でも「しない」ということなら結構頑張れるのではないか。

以前『僕の姉ちゃん』というドラマを毎週見ていた。
その中で弟が
「自分には売りや自分にしかできないことがない」
と悩んでいるのだが、それに対して姉ちゃんが
「絶対にやらないことを決めることはできる。例えばお世辞を言わないとか。長い時間かけてそれを自分の売りにするわけ」
と返すシーンがある。

受け売りである。
ただ、私はこのシーンを見て膝を打ち、姉ちゃん(黒木華さん)に背中を押され「しない」ことを続けることにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?