見出し画像

オリジナル脚付き鉄板リリースのお知らせ

岐阜県発、ハードな環境に耐えるブッシュクラフト岐阜県恵那市オリジナルデザイン脚付き鉄板
-YABAN-

黒皮6mm厚に3段階の高さ調整と取外しが可能な脚を付属
「シンプル、ワイルド、使い易い」
をテーマに製作。使用方法は
①直火の上に直接
②お手持ちの焚火台と合わせて
③脚を取外し通常の鉄板として


鉄板にとって最大の敵はズバリ「歪み
超高火力及び荷重負荷に耐えると共に、優れた蓄熱性と均等な熱伝導、遠赤外線効果により食材の旨みを最大限に引出す為に使用した鉄板の厚さは6mm、力学的観点から算出した荷重負荷に耐える脚の傾斜角度は120°、3段階高さ調整、それぞれの高さは上から15cm、13cm、11cm


【製造者からのコメント】
レーザー加工による切断、切込み部はCAD設計、綿密な計算により1mm以上のズレがなく、切断面がとても綺麗です。バリもございませんので安心してご利用頂けます。

※加工時のスリ傷や汚れがある場合がございますが、ご利用に支障をきたすものでは御座いませんので予めご了承くださいませ。

工場見学の様子


【使用前のお手入れ】シーズニング
①鉄板全体を丁寧に中性洗剤で水洗い。洗剤による洗浄は基本的にこの1回のみ。
(原材料には特殊な薬剤は使用しておりません。ご家庭にある洗剤水洗いで問題なくお手入れ可能です)
②水分をしっかりと拭き取り、コンロ、焚火台等で空焼きし水分を飛ばす。
③キッチンペーパー等で食用油を全体に薄く塗り、再度空焼き。油が焼けて煙が出るが気にせず焼く。この工程を3回繰り返す。
④くず野菜(キャベツ玉ねぎの芯、人参の皮等)を炒める。くず野菜を箸などで転がしながら、焦げるまで炒めて下さい。この工程で鉄特有の匂いを取り除く事ができます。
シーズニング作業としては、これで完了です。あとは使い込むに連れ鉄板の黒みは深さを増し、その度に油が鉄に馴染んでより使いやすく成長します。
キャンプの相棒として共に育つ鉄板、その成長過程を楽しみの一つとして加えてみてはいかがでしょうか。

シーズニングとは別名、油焼き、黒錆加工と呼ばれる鉄製調理具等の手入れ方法で、使い込んだ中華鍋の様な肌質を再現させる為の作業です。
表面を強制酸化させ、良質な黒錆加工(四酸化三鉄=Fe3O4の酸化被膜で鉄を保護する加工法)で先に錆びさせる事で悪質な赤錆の浸食を抑制します。
シーズニングを施すと鉄の色は深い黒色に変色します。


【使用後のお手入れ】
鉄板を充分に冷まし、洗剤は使用せず水洗い後に水分を拭き取ります。焦げやこびり付きは次回ご使用の際に食材が張り付いてしまう原因となりますので、フライ返し等で丁寧にこそぎ落として下さい。

【開発秘話】
野営と直火での調理が主な活動の自分自身が「こんな鉄板があったら欲しい」と思い、理想の形をネットで探し回りましたが何処にも見当たりません。それならば直接作ってしまおうと相談を持ちかけたのが岐阜県某所にある金属加工専門工場の責任者さんです。岐阜県美濃地方はTOYOTAのお膝元であり、工場内見学をさせて頂いた際はその圧倒的な技術力には大変驚かされました。
開発に当たり最も苦労したのは脚の傾斜角と高さ調節、不安定な野外環境の中で設置する事が前提であり、利用される方は必ずしも直火とは限られない為、脚角度、利便性、汎用性を実現させるには一筋縄ではいきませんが、妥協する訳にもいきません。価格は絶対5,000円以内に!と仮説検証を何度も繰返した結果、ようやく納得のいく状態まで辿り着く事が出来ました。

商品概要
価格:4,680 円→3980円
鉄板サイズ:B5
重量:鉄板2150g 脚472g
高さ調節3段階
上段15cm 中段13cm 下段11cm

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.

ご購入はコチラから

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます♥
6
「一日一組限定」のブッシュクラフト専用野山⛰️ 長期も可🌟 キャンプ場では決して味わうことの出来ない特別な秘密基地体験、自然のダイナミズムを独占する究極の山遊び🍃年中無休❄ HP等の公表なし、詳細ご希望の方はDMにてお問合せ下さい🍁一泊3,000円、団体、長期割引有