見出し画像

AGA(男性型脱毛症)の治療を始めました

1.記事の目的

AGA(男性型脱毛症)の治療を始めたのですが、正直かなりショックでした。
というのも、私は33歳でまだまだ薄毛に悩む年齢ではないと考えていたからです。
実際に抜け毛が気になるようになり、専門のクリニックを訪ねたところAGAがかなり進行していることが分かり、その日に治療の契約に至りました。
この記事では、どうやって私がAGAに気付いたのか注意喚起、警鐘的な役割になれば良いなと考えています。
また、同じような悩みを抱いている方の背中を押すものになればと考えています。

2.自覚症状

クリニックでの診断ではAGAが既に数年経過しているというものでした。
ただ、クリニックに行こうと思い始めたここ数週の間はともかく、数年前というと正直自覚症状が全くと言っていいほどありませんでした。
進行に気付けなかった要因の一つとして、薄毛が特に頭頂部を中心に進行していたのですが、コロナ渦により一人暮らしで在宅勤務中心の生活をしていると気付ける人が身近に居ないことが非常に危険だと実感しました。

クリニックに行こうと思った経緯は抜け毛が増えたからなのですが、今年に入り髪の毛の悩みが増えてきたからです。

まずは、今年に入り「白髪が増えた
これはAGAによる影響かは不明です。正直なところ今年に入り上司が変わり、上司とうまくいっていないストレスによるものだと思っていました。

次に「自宅の床に落ちている抜け毛が増えた
これは少し増えたかな?ぐらいで特に気にしていませんでした。
これも上司とうまくいっていないストレスぐらいに思っていました。

次は「正面から見た時に生え際に見える頭皮が増えた
この辺りで危機感を抱きました。
あまり自宅の鏡を見ている時には気付かなかったのですが、天井が低く白色の蛍光灯が使用されている場所で鏡を見た時に明らかに見えている頭皮が増えていることに気付きました。
私の場合、職場のエレベーターがこの条件に該当する場所だったのですが、一年振りに会社に訪れたところ危機感を抱くほどに見えている頭皮が増えていました。

最後に「シャンプー後の抜け毛が増えた
これがクリニックに行こうと思った決め手です。
ある日、普段通りシャンプーをしたところ、両手に合わせて20本近い髪の毛が抜けていました。

このような自覚症状によりクリニックへ無料相談に行こうと決意しました。

3.クリニックでの診断から契約

正直めちゃくちゃ悩みました。
抜け毛に悩んでいるものの、生活習慣の改善や抜け毛予防に効果のあるシャンプーなどを利用し改善が出来ると思っていたので、客観的なアドバイスをしてもらえるのかな?ぐらいの気持ちでクリニックを訪ねました。

すると、カウンセラーの方に会ってすぐにかなり進行している。治療を進めないと数年後には禿げる。治療費は約100万と言われてしまいました。

抜け毛が気になるぐらいの気持ちだったので、AGAがかなり進行しているという事実をまずは受け入れることが難しかったですし、治療費はローンで支払えない金額ではないのですがいきなり予定もしていなかった年額で100万の支払いが発生するということも契約するうえでかなり悩みました。

ここまでの話はカウンセラーの方からの話なのでセールストークということもあり悩んでいたのですが、たまたま実際に治療を受けている方と少しだけ話すことが出来たことが決断を後押ししました。

その方は2年間治療をしているということでしたが、以前は自分で色々と試してみたが効果が出ずクリニックで治療を始めたと仰っていました。
その方は自分でのケアにお金をかけるぐらいなら絶対に治療をした方が良いと仰っていたのですが、その方が髪の毛の悩みを抱えているとは思えなかったことが決め手になりました。

4.治療内容と治療費

私が契約したクリニックでは以下の治療を行う予定です。
①服薬
②薬の塗布
③注射

抜け毛予防を目的とした①服薬と②薬の塗布は毎日1回、発毛を促進させる薬の③注射は月に一回やるというものです。
治療費は1年間の契約で①②が合わせて約50万、③が90万となりました。
私の場合、顔出し無しのモニターに同意することで30万以上安くはなったのですが、それでも110万という高額な治療費になってしまいました。

5.現状

契約後にモニターの為の写真を撮っていただいたのですが、頭頂部の写真を見て言葉を失いました。

画像1

この写真を見た時に初めて抜け毛がかなり進行しているということに気付くことができました。
ちなみにですが、よくダイエットのモニターで猫背でお腹を出したBeforeみたいなのをよく見かけると思いますが、この写真はそういった抜け毛が進んでいる場所をかき分けて強調したりといったことは全くしていません。
その為、非常に驚きを隠せませんでした。

6.抜け毛が気になる方へ

私のように自覚症状が出てからだと、かなり進行している可能性があります。
その為、無料相談をしているクリニックもあるので相談してみることをお勧めします。
また、自覚症状が無い方でも自分で頭頂部の写真を撮ってみることで気付く可能性があるのでやってみても良いと思います。

7.最後に

私は女性にモテなくなるとかそういった理由で治療したいと思った訳ではありません。(髪の毛があってもモテてないので・・)
ここ一年ぐらいしたい髪型があり、髪の毛をずっと伸ばしている最中だったのでやりたい髪型を出来なくなるのが凄く嫌でした。
これからも色々な髪型にチャレンジしたいなと思っていたことが楽しめなくなるということに強い絶望感を感じてしまいました。

今後は自分の記録も兼ねて治療の経過を発信したい!
同じように悩んでいる方の不安解消など治療の後押しになればいいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?