見出し画像

サザビーズ|ディセントラランドにギャラリー開設 !

Sotheby’s(サザビーズ)

世界最古の国際競売会社。

インターネット上でオークションを開催した世界初の美術品オークション会社でもある。

ロンドンで創業され、現在はニューヨークに本部を設置している。

サザビーズバーチャルギャラリーオープン!

そんなサザビーズがDecentraland(ディセントラランド)にギャラリーをオープンしました。

ギャラリーはロンドンサザビーズのデジタルレプリカです。

ディセントラランド上ではVoltaire Art地区(52,83)に建てられています。

サザビーズ|バーチャルギャラリー建物

入り口にはサザビーのロンドンコミッショナーであるハンス・ロムルダー氏の姿があり、来場者を出迎えてくれます。

1階には5つのギャラリースペースがあり、下記のアーティストの作品が並べられています。

・Rhea Myers
・Lethabo Huma
・Larva Labs など

ここではイーサリアム以前のチェーンで構築された初期のNFTと、最先端の技術革新をほどこした新しいNFTが展示されています。

サザビーズ|デジタルアートへのとりくみ

サザビーズのセールス部門の責任者であるマイケル・ブーハンナ氏は以下のように語っています。

「Decentralandのような空間は、デジタルアートの次のフロンティアであると考えています。アーティスト・コレクター・鑑賞者が世界中のどこからでも関わることができ、誰もが鑑賞可能で希少かつユニークなアートを展示することができるのです。」

サザビーズはNFTアート市場に参入し、2021年4月にはアーティスト「Pak」の作品を1,680万ドルで販売することに成功しました。

PAKとは?

正体不明のアーティストです。

Pakはツイッターやインスタグラムでアカウント「Archillect」を作成しました。

AIアルゴリズムでインターネットをスクレイピングし、ソーシャルメディアでトレンドになる可能性が高いビジュアルコンテンツを探し出します。

そしてそれらの画像をSNSに投稿しています。

まとめ

NFT×メタバース市場は2021年でますます過熱しています。

仮想通貨やDeFi同様、ブロックチェーンを使ったプラットフォームやアプリケーションは今後も見逃せませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?