見出し画像

11月前半日記

11/3
恋する惑星みた。以下雑多な感想

良かったけどさー 良かったけどなんかやっぱサクッと1歩前に進めちゃう人、そしてそれが2歩、3歩とうまくいっちゃうような運のある人が体験できるヤツやんこれは〜恋って全部そうなんか?と思ったし、多分そう 

映像美として成り立ってるからストーリーは二の次かもしれないんだけど 最後まで観終わった時、結ばれてよかったね〜 じゃなくて、 ああ 結ばれちゃった、、と思ってしまった。天使の涙は全員空回りしまくって結局全てうまくいかないから 切なさまで含めた恋として受け取れるんだけど、これは、恋する惑星は、恋愛の楽しい成分の方に焦点がある感じで、そんなの知らないよ〜ギギギってなった  

好きな人の家にこっそり入って気づくか気づかないかくらいの痕跡を沢山残す過程が、そこが有名なシーンだとは思いますが、気持ち悪いけど気持ち悪くないみたいな?むしろ爽やかな感じに見えて、そういう演出だけど、多分わざと気持ち悪さを出来るだけ排除しているんだろうけど、全然もっとキモいことして欲しかった。
主人公の拗らせ方が中途半端で、これよりも自分は多分キモイなと自覚した時、自分は救いようがないのかもしれないと思っちゃうから 
無理やりにでも相手の中に入り込むのに成功したときって嬉しいけど、でもそれって正しい方法で相手のことを知ってることにはならなくて、自分の知ってることを強制的にぶち込んだことで相手を知った気になっているだけ だよな…


愛のキャパが馬鹿でかいせいで勢い余って変な方向に進んでしまうのは共感なんだけど、だからこそ現実ではこんな拗らせ行為をしちゃう人種はだいたい恋が実ることがないというのを知っているので、なぜ結ばれたんだ?え?何が良かったの?ちょっと待ってよ 幸せにならないでよー と焦る 


私と同類かもって思わせておいて自分だけ結ばれちゃってんのずるい、それなら最初から運命的にくっついときなよ、アメリみたときと同じような気持ち。天使の涙も恋する惑星もどちらも綺麗な終わり方ではあるけどそこまでの足掻き具合が違うような感じで、姉妹編だけど対照的だった。

大分削ったしまだ書き直したいし、本当に独りよがりな感想だと自覚している
私がこの映画にうまくハマれなかったのは多分自分の恋愛についてずっと悩んでいるからで、多分てかそれしか無くて、それへの恨みをつらつらとこの映画にぶつけているだけで、映画自体はとても良いんです 絶対 

このタイミングでこの映画見れて良かったなって時があれば逆も然りで きっとタイミングの問題なだけ 


11/7 
ゼミの飲み会があった 飲み会が楽しくてもそれは決して1:1で仲良くなれている訳ではなくて全体として楽しい雰囲気を作っている連帯感みたいなのがあるだけだ。韓国人の友だちにチー牛について一通り教えた。
ゼミはね、辞めたいです 今年で 



11/8
セントラルパークで友だちと喋ってたらおば様のグループに写真撮ってくださいって声をかけられて 愛想のいい友だちの方を出動させると、お礼にお2人も撮ってあげますよ〜って有無を言わさず撮られたのだけど、男女の組み合わせだったから多分カップルだと思われてて気まずい。あとで写真みたら2人とも全くやる気のない表情で、でもこの日は天気がめっちゃ良くてまわりの木々とかがキラキラしてて、眩しくて私たちの目は開いてないし、おもしろ写真になってた 

11/10
連続殺人犯のジェフリーダーマーのネトフリのドラマ、主役の人も監督もすきだから見たけど、これノンフィクションかあと思うと見終えたあと結構重い気持ちになった。ホラーとかスプラッターとかオカルトものとかは不条理さについて描かれているものが好きで、どこでどうおかしくなったのかの経緯の方に興味があるからちょこちょこ摂取するけど、ノンフィクションだとなあ これ消費していいのかなあって不安 
どうしてもその人の視点で見てしまうから、ここは理解出来る、ここからは1歩引いて見るべきかも、みたいな線引きが難しい。とは言え面白かったです って簡単に締めくくっていいようなやつでもないし 
これ書くべきだったか? 


11/
いつやっけ〜 日付忘れた
今でも連絡を取る先生がいてなぜかたまに恋愛相談大会になる。「同じ男やから分かるけどそいつ絶対お前に好かれてるの分かってるし、それで何もしてこおへんってもうそういうことやからとっとと諦めろ」って言われた   え…!?!
元から歯に衣着せない人だけど着せなさすぎだろって笑ってしまった  

11/16
YouTubeとかでユニクロ購入品紹介 などを見、これ良いな〜店舗で見よう、と思って店舗に行き、一周して店を出たあとに、あれ…可愛いものひとつも無かった となる現象について友だちと話す 


11/17
遂にネックレスの修理に行ってきた。8月頃に私の不注意でチェーンがちぎれてお母さんから貰ったのにお母さんの前で全然つけれていない上に別のネックレスばっかつけてるのがそろそろ申し訳なくなり、次お母さんに会う時までには、と思って重い腰をあげて修理に出したけど、受け取れるのは2ヶ月後って言われて狼狽えた かかっても1か月くらいかなとか思ってたから、、
これから修理は即出すと心に刻んだ 
お母さんに伝えたらもっと稼いでええやつ付けろみたいなこと言われた 気にするな という事ですね 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?