見出し画像

7/22 パスポートの更新と親知らず抜歯


入社までにパスポート更新しなくちゃで市役所に行く。あっっちぃ。ほんまに。パスポートの写真はカラコン絶対だめという情報だけ知ってたんだけど顔のサイズ?の規定がけっこう厳しくてコンビニと市役所2往復する羽目になった。パスポートって結構顔だけバン!て感じやんなあと思ってわりと拡大したやつを最初出したら、もうちょい上に余白が要るかも、て言われて、つぎ縮小したやつ出したら「あーちょっと気持ち縮小しすぎ…?もうちょっと顔のサイズ大きくないとダメかも…。でもまたコンビニ行くのめんどくさいですよね」うん。しょうみめんどい。とおもた。「これで申請出来ないこともないけど、もしかしたら時と場合によっては入国のとき止められたりするかもしれなくて、写真は変えれないから10年のパスポートだとそれが10年続くんですよ。一人旅とかならまだいいですけどね、誰かと一緒だったりしたら困るかもですね…」と言われてじゃあアカンな!となり三度目の正直でコンビニに駆け込んで少し修正して出した。てか次受け取る時更新料払わなきゃいけなくて1万8000円くらい要るんだきろ〜これって経費出ますか?あまりに暑いので帰りにアイス2個買った。



そして7月の頭散々苦しめられた親知らずをついに抜く。親知らずの周りの歯茎が炎症起こしてそのせいで扁桃炎繰り返したりして大変だったのよ。いろんな病院に電話かけたらここが1番早い日だったから予約取ったけど、まじで来たことない和泉大宮とかの口腔外科だった。大体の病院は最初診察して、レントゲン取って、では次回抜歯です(しかもめっちゃ先)、というスケジュール感だけどここは電話予約の時点で「抜きたい親知らずはどこですか?」だけ聞かれて答えたらもう抜歯の予約取ってくれた。他の歯科ではレントゲンじーっと見られて、これは難しいねえ口腔外科じゃないと。歯を一旦真っ二つに割って2回に分けて抜かないと駄目やね、と恐ろしい方法を提示されたりしたけど、ここは「なるほど、オッケー多分そのまま抜けるよ」て言われて15分くらいで終わった。力ずくで抜かれる感じではあったが。麻酔してるから直接的な痛みは無いけど、大の大人の男の人がペンチ的なのを使ってかなり力を使いながら私の歯と格闘してるというのが怖かった。めっちゃ引っ張ってるんだけどなかなか抜けないという感覚だけあって、こんなに抜けないものを抜こうとして大丈夫なの?みたいな不安がデカくなっていく。いつ抜かれたのかも分からない。 力いっぱい引っ張ってある臨界点を超えた時すぽんと抜けたのか、実はじわじわ引っ張って少しずつ取り出していたのか、どっちなんだろ。私の感覚では最初たぶん上半分?だけ欠ける形で抜けて、そのあと残りを抜いたように思うんだけど。んなことある?訳分からんなってて実際全然違う可能性は高い。

でも腫れを出来るだけ出さないために変なことせずに(力技で)スっと抜いてくれたのもあって、抜いたあとはほぼ腫れも無かった。麻酔切れてから薬飲んでそれが効くまではやっぱズキズキ痛くて辛かったけどね。口腔外科の先生ってやっぱ慣れてんのかな。歯科と口腔外科って口腔外科のほうが序列上なん?いろいろと。気になる。あと歯のレントゲンを見る度に、歯って埋まってる部分?根っこ?めっちゃ長いねんなあて思う。乳歯だとそんなに長くないよねたぶん。



おかんがピーチフラペチーノ飲みたいということで帰りにスタバ寄った。ドライブスルーで頼んだんだけど、親知らず抜いたばっかりやし術後噛んどかなあかんガーゼも口にあるしで滑舌悪くて、抹茶ラテの豆乳変更でて言うたら「抹茶ラテの…すみませんなんですか?」て聞き返された。これでキモ教師から貰ったギフトカードを使い切った。

このまま何も無いといいなー。歯。
ちなみに私は上の親知らずは無いらしい。左下は抜いたからもう大丈夫だけど右下の親知らずがもし痛むことがあったらまた抜かなきゃいけない。怖すぎる。おかんは4つ全て抜いてる。凄すぎ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?