ケーキ眺めるだけの仕事


うちのマスターまじで基本バイトの子たちとコミュニケーション取らないし、怒らないし、褒めることもしないし、優しくなければ厳しくもない、たまに話しかけてきたかと思えばボソボソ喋るから何言ってるか分からなくて誰も聞き取れてなくて、とりあえずはーいって返して「今のなんて言ってたか分かる?」「分からないっす」「多分このことかね」みたいなやりとりをバイトメンバーで内密にすることになる、1つ上の先輩だけは読唇術みたいなの身につけちゃってるレベルで理解出来ていて凄いと思うがほんと何言ってるか分からない、区長のことが嫌いなので頑なにPayPayだけは導入しないし、まあケーキ作りだけを真面目にやってるという感じの人で 

ホールケーキ予約してくれた人は無料でプレートにメッセージ入れられるんだけど、大概は誕生日とか記念日とか、あとは七五三とか長寿祝いで、バイト来たらみんなあわあわしてた日があり、理由きいたらお願いされたメッセージが「退院おめでとう!! 最強チ〇コ」(一言一句そのままこれ)らしくて、予約取ってる時他にもお客さん居て混んでたしとりあえずこれで受け取っちゃったということでみんなでムム…となった。まずマスターに予約用紙渡す時こっちがスベってるみたいでなんか嫌やし、微妙に伏せ字にしちゃってるのがアホっぽさを加速させててやっぱりなんか嫌だった。普段のマスターから考えると、面白くなさそうにして断りそうな雰囲気が強かったから、なんかめんどくさいことになりそうであんま笑える感じでもなかった。もしダメなら一度受け取っちゃってるからやっぱりこのメッセージは受け付けられませんっていう電話を入れなきゃいけないし、その電話するのは私たちやし、しょうもないネタが大好きな私でも流石にあぁー、だるい、電話好きじゃないし、とか思って、でも、私はいいけどバイトの子達をこんなに困らせてるってなんなん?もし誰かが本当に嫌な気持ちになってたら責任取ってくれんのか?というよくわからない正義感と、しかもこんなしょうもないメッセージに労力取られてるってことに段々腹立ってきて、絶対わたしが電話してやるくらいの勢いでマスターに一応確認したら「あ、うん、いいけど」みたいな反応だった。いやええんかい

しかもおっさん4人組とかでこれ予約しに来たみたいで、ほんましょうもな〜とか思いつつ、ケーキ渡す日に自分のシフト入ってないって判明してからは完全に他人事で、マスターが許可出して拍子抜けしちゃってなんかめっちゃおもしろくなってきて、結局しぬほど笑わせてもらった 


たまに、これケーキ屋さんはどういう気持ちでメッセージ書いてくれんだろみたいなやつあるけどほんと別にどういう気持ちでもないんだなと思った 


今日はシュトーレンを詰めた
クリスマスのお菓子らしい 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?