見出し画像

高校生ブレークスルーサミット キックオフ!!!

こんにちは!ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT) 学生広報チーム「BBT Rookies」の金子未来です。

12月20日日曜日、ついに【高校生ブレークスルーサミット キックオフイベント】が開催されました!
さまざまなバックグラウンドを持つ、6名の現役高校生が参加してくださり大変盛り上がりました!

学生ラーニングアドバイザー(LA)として、現役ビジネス・ブレークスルー大学の専業学生(社会人未経験の学生)4人も参加し、わたしもLAとして参加させていただきました。

では簡単に、高校生ブレークスルーサミットについてご説明します。

12/20に行われた第1回キックオフイベントについて
高校生ブレークスルーサミットは、「自分の本当にやりたいことを見つけたい!」という高校生を応援するプロジェクトです。
高校生ブレークスルーサミットは、1ヶ月半という長い時間をかけて進めていきます。

今回行われた、キックオフイベントでは、参加者のみなさんにオンラインで集まっていただきました。
少人数で行っているため、まずは全体で軽く自己紹介をし、(高校生には住んでいるところのおすすめのもの・場所、担当の先生や私たちLAはアンビションを紹介しました!)担当のBBT准教授の須子善彦先生から、本当にやりたいことの見つけ方や、マイプロシートの説明、LAであり専業学生の村瀬航平くんにもマイプロシートを発表してもらいました!
その後2つのグループに分かれて、自分の人生について振り返り、チーム同士で互いの気になることを質問したり、コミュニケーションを取ったりと1回目から和やかな雰囲気で、わたしもたくさん楽しませていただきました!少人数だからこそ気軽に話すことができたり、わたし自身もまた新たな発見や、見つめ直すところがわかり充実した時間でした。そしてこのマイプロシートが、これから進めていく上での土台となり、参加者の方たちにはオンライン上で講義を受けてもらい、チーム内ではBBT大学生が実際にいつも使用しているAir Campusというオンラインキャンパスにてディスカッションを進めていきます。
Air Campusはあまりピンとこないかと思いますが、実際に通っていた学校がまるまるパソコンやスマホ・タブレットで行える気軽で便利なものです!それを高校生の方たちにも体験してもらっています。
キックオフイベントは約3時間半行われ、体感はあっという間に終わり盛り上がりました!そしてこれから約1ヶ月間よろしくお願いします!(^^)


キックオフイベントの感想と自己紹介
わたしがLAとして参加させてもらい今回感じたことを、自己紹介とともにお話しさせていただきます!
高校生からこのようなイベントに参加するパッションを持つ高校生がいることに驚きと、単純に羨ましいなと思いました。

わたしは大阪生まれの大阪育ちで、さまざまなことに興味を持つ性格です。
趣味は自然を見に行くこと、海でのシュノーケリングなどのアウトドアや、映画鑑賞、自分のタイプな音楽を発掘するなどのインドアが好きです!
小学2年〜3年の間にオーストラリアのタスマニア島に母・姉と移住し現地の小学校で生活をし、そこで海外の意見をハッキリと言う日本ではなかった環境に居心地の良さを感じ、海外と英語に興味を持ったことから将来はキャビンアテンダントになる!目指しています。
それからは大阪で生活をし、高校を卒業してからストレートでBBT大学に入学しました。理由は2つあります。
1つ目は父がBBT大学院に通っていて「絶対に食べていけることを教えてくれる!」とお勧めされたからです。わたしはそれまで通学制の学校に通っていて、オンラインで大学生活を送るということに、さまざまな要因の不安がありました。とりあえず説明会に行ってみると模擬授業やシステム、説明を聞き、シンプルに「おもしろい!」と思ったのを覚えています。
2つ目は通学制の大学に惹かれたところが、秋田県と大分県にしかなく、なんとなく4年もそこで過ごすことに不安がありました。そこの県から基本4年は出られないことや、留学に行きたかったので休学にもまた、お金や時間を要することが引っ掛かりました。そこでBBT大学はオンラインでの授業なのでいつでもどこに住んでいても授業が好きな時間に受けることができるということが最大の魅力でした。初めて学校に通っていて“やらされている感がない”と感じた学校でした。

そういったことを高校生のうちに知ることができるきっかけのものがあること、それを挑戦してみようと思う行動力に感銘を受けました。LAとして携わることができたのが光栄であり、これからが楽しみです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
この記事を読んだ方が少しでも何かのお力になれる幸いです!

ビジネス・ブレークスルー大学公式HP:
https://bbt.ac/news/news/010597.html
ご質問や不明な点は お気軽に下記までご連絡ください。
ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」
Mail:bbtrookies@bbt.ohmae.ac.jp
TEL:0120-970-021 (平日 月∼金:9:30∼17:30)