見出し画像

若者合宿レポートNo.1

ついに!お待たせしました〜
散々、「若者合宿のおかげで」「若者合宿がきっかけで」とちょいちょい出てきた若者合宿の詳細内容レポートを書きたいと思います!

概要だけ知りたい人は、大前さんが取り上げている方をどうぞ!

若者合宿って何?(2022年6月開催したものです)
【目的】
①一緒に学ぶ仲間作り・関係性構築
②相互フィードバックの重要性理解・実践
③BBT大学での学習目的の明確化

【開催日時と場所】
6/15~6/17の3日間
マホロバ・マインズ三浦
(例年は、セカイエの保養所らしい。イイナァ…)

【対象者】
入学時22歳以下の学生
(コロナ前は社会人verもあったらしい)

【プログラム】
1日目:一緒に学ぶ仲間作り・関係性構築
オリエンテーション・自己紹介・グループワーク

2日目:相互フィードバックの重要性理解・実践
早朝散歩・昨日の振り返り・ワーク・翌日発表のまとめ

3日目:BBT大学での学習目的の明確化
早朝散歩・個人発表・振り返り

(22年6月若者合宿のしおりより)

概要はこんな感じです。
個人的には、ずっと充実していたけど、2日目が一番充実感ありました。
もう1日の夜には、「あぁ、こんなペースで時間が進んでいたら、もうすぐ終わっちゃうじゃないか」って感慨深くなっていました笑(実際そうだった)

グループワークの内容は、このチームで「理想とする姿とこうなりたくない姿」を最初に想像でブレストする。
次に、1時間後に「寸劇」を発表するので、テーマにそってグループで作ってくださいと無茶振り。(これが意外にも学びあるものになったんです)
次の日のワークは、「大切なこと(価値観)を見つける」を行い、最終日に発表がある。って感じの内容でした!


学んだことを具体的に書きすぎると、合宿そのものと自分で学ぶ姿勢を得る価値が少なくなるので”あえて”書きませんが、そこから得られたことを私の主観で次回以降、書いていけたらなと思います。

正直、たくさん書きたいことあります。
けれど、それは回を重ねていくうちに内容も濃くしていきますね。
イメージとして
1回目→合宿について
2回目→感想
3回目→学びになったこと
4回目→合宿後の番外編
で構成して完走することが目的!
ゆっくり書きたいので、ハンターハンターみたいに休載するかもしれません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?