見出し画像

i☆Labって、なに?

みなさんはじめまして!
BBT大学(ビジネス・ブレークスルー大学)学内コミュニティー「インターンシップ・ラボ(通称:i☆Lab)」を運営している学生事務局の稲村望美です。

BBT大学では、学内の課外活動としてインターンシップ・ラボを定期的に開催しています。

このi☆Labとは、
・インターンシップをしている学生が集い、その実務内容、企業の実態や自身のキャリア観などについて発表・共有する場を提供すること。
・これからインターンシップを目指す学生が、学生同士の討議を通じ、自身のキャリアについて構想するきっかけを得ること。また、ビジネスパーソンとしての視座やマインドセットを持つきっかけを得ること。
・専業学生同士のつながり・コミュニティを形成すること。

などを目的として活動しているコミニティーです(*^^*)

運営メンバーのi☆Labへの想い

運営メンバーは私、稲村望美をはじめ同じくBBT大学生の畦地まりあ・四戸岸勇仁・齋藤美希と共に運営しています!

以下にi☆Labに対する個々の想いを紹介させて頂きますね。

【稲村望美】
私は現在就職活動をしている中で自分のキャリア形成で悩むことが多くあり、早め早めに自分のキャリアと向かい合うべきだと感じました。それと共に自分自身を知ることの大切さを学びました。こういった経験を活かすため、BBT生の交流の場をつくり、お互いがインターンシップの情報共有をすることで自身のキャリアについて構想するきっかけをつくれたらと思い、i☆Labを運営していくことに決めました!

【畦地まりあ】              
私は2年生になりそろそろインターンシップを始めたいと思い、情報を収集する側ではなく、発信する側に身を置くことによって、自分の経験やスキルの取得に役立つと思い、i☆Lab運営に携わることを決めました。皆さんと一緒に情報共有や、イベントを通して、お互いの就職活動や将来の進路に役立つことを望んでいます!

【四戸岸勇仁】
今回i☆Labに携わっている理由は
・インターンで沢山失敗して色々経験した、他の人の話も聞きたい、話したい
・BBTの繋がりがないので繋がりたい などなどがあって参加してます!

自分のインターンの遍歴として
・関連会社の立ち上げ携わる(4月)
→失敗しすぎてクビ(8月)
→webエンジニアとしてインターン(11月new)
といった感じです。

色々な人とお話ししたいです!よろしくお願いします!

【齋藤美希】
現在のインターンを探す際に誰に相談していいのか分からず1人で悩み、他の人にはこんな思いをして欲しくないと強く思いi⭐︎Labに参加させていただきました。今までは参加する側でしたがこれからは運営側にまわり、皆さんをサポートしつつ、一緒に学んでいきたいと思います!

これからより良い会をみんなでつくっていけたらなぁと感じます。そして社会に良い影響を与えられるような運営をしていけたらと思っています。

今後の活動の様子もnoteでも発信していく予定です!

よろしくお願いします(^○^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?