見出し画像

BBT大学院同窓会note、はじめます!

みなさん、こんにちは。BBT大学院同窓会です。このページをご覧いただきありがとうございます。

この度、BBT大学院同窓会のnoteを始めることにしました。BBT大学院の同窓会は、同大学院を修了したメンバーからなる同窓生組織となります。今回は、私たちが同窓会をnoteではじめるきっかけについて書き記していきたいと思います。

noteで同窓会を始める理由

私たちBBT大学院は開学してから15年。これまで卒業していった修了生は1,500名に迫る状況にあります。世の中を見ればまだ歴史の浅い大学院かもしれません。ただ、これだけの修了生がいると、誰がどこで何をしているのかが分からない、そんな方もいらっしゃいます。

BBT大学院は世界でも例のないオンラインで学ぶ大学院で、多くのMBAホルダーを輩出してきました。この中にはきっと面白い生き方をしている人がいるはず。そして、そんな修了生のことを知っていただきたいという思い立ったというのがきっかけでした。

しかしながら、その矢先に新型コロナウイルス感染症の流行が始まりました。時間がたつにつれて同窓生のコミュニティでも「BBTABC(年に一度の同窓生イベント。BBT-Alumni Business Conferenceの頭文字をとりABCと呼ぶ)の中止という判断をした」という声が聞こえてくるようになりました。大学院はもちろん、同窓生や在学生が関わる様々な活動が中止・延期に見舞われることになったのです。

このコロナ禍において、私たちができることは何だろうか、と考えた時に「修了生にフォーカスした何かを作り、それを発信したい。そして学んだ仲間がふらっとやってきて交流するきっかけを作りたい」そんなことを思い、このnoteを立ち上げることになったのです。

noteでやりたいことって?

というわけで「修了生にフォーカスした何か」ですが、これまで皆が集う媒体がFacebookとWho's who(BBT大学院のオンライン名簿)しかない、というのが実情でした。修了生が1,000名を超えた中でその人々を紹介していくにもかかわらず、これらの媒体だけではボリュームが収まらないわけです。

何かしらのきっかけから大学院への進学を志し、卒業していった修了生の生き様はとても肉厚で重厚なものだと思うから。

ということで、思い切って「note」をはじめてみることにしたのです。

一部の修了生の活躍は、BBT大学院のサイトでも紹介されています。ですので、同じ紹介をしていたらつまらない。ここではBBT同窓生らしさを大事にしながら、修了生の生き様、想いを表現していければと思っています。

修了生にはもちろん、BBT大学院に興味を持っている人、そうでない方にも興味を持って見ていただけたらとてもうれしく思います。

同窓会のWebサイトについて

BBT大学院同窓会のWebサイトはこちらです。

また、Facebookで大学院出身者限定のコミュニティがあります。もし登録していない卒業生の方などいらっしゃいましたら、ぜひこちらもアクセスください。コミュニティでは、同窓生の方や関係者によるイベントの案内や近況報告が活発に行われています。周りの活躍を見れば、心躍る気持ちになるかもしれません。

これからどうぞよろしくお願いします!

BBT大学院の修了生でこちらを見ている方、ぜひフォローをお願いします!