単独を終えて

僕の書くネタは我ながら訴求対象が限られていると思う

理由は2つ

1つはネタの根幹に常識があること
共通感覚も含む常識なので、ニュアンス的にはコモンセンスが一番しっくりくるかな
先ず常識ありきで、それをずらしたり裏返したりして流れを考えるんですけど、お笑いにおける常識って台本に書かれてないネタフリを担ってたりするんです
だから観る側の常識が欠落していたり、ずれてたりすると、フリが効いてない状態でネタが進行していくことになります
けっこうな地獄です
常識がまだきちんと定まってない子どもだとか、逆に常識のアップデートを止めてしまった世代相手だと俺らは本当にキツい。。
それ以外にも単純に常識がガバガバの大人って思ってる以上にいます
大人なんだからみんなちゃんとしてるという考えは最早罠だと思ってます

理由のもう1つは、僕の芸人以前に人としての問題なんですけど、10中10言わなきゃいけないコミュニケーションが嫌いなんです
10説明するのも嫌だし、10聞かされるのも嫌
億劫でたまんない
口に出すのは10中4で、残りの6は頭で補完し合える関係が一番楽
そういう人間が台本を書いてるので、10言われなきゃわからない人にとっては当然説明不足です
だからといって10説明するのは粋じゃない
そんなつまんねーお笑い、人生棒に振ってまでやりたくないんです

長々書きましたが、結局何が言いたいのかって

俺らの単独を好き好んで観に来て楽しんでくれる人は観客として超優秀だってこと

いつもありがとう

また来年よろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?