見出し画像

映画「森の学校」ロケ地マップ完成

映画「森の学校」のロケ地マップが4月1日完成しました。

映画「森の学校」は2002年に公開された映画、フィルム上映で長年上映されてきましたが、あの出来事をきっかけに再上映の機運が一気に加速、デジタル化されて多くの映画館で上映されることになりました。

それと同時にロケ地にも注目が集まるようになり、映画の舞台だった丹波篠山市にも問い合わせが来るようになり、作成することとなりました。

丹波篠山市は兵庫県の中央にある人口3万9千人の小さな町で特産品は黒豆、丹波黒豆の発祥の地としても有名な街です。阪神間からは60kmの位置にある四方を山に囲まれた土地です。

そんな町の観光案内所に勤める方によってロケ地マップが作られたのですが、作るといってもそう簡単にはできないわけで、、、。

丹波篠山には映画館がなく、一番近いスクリーンが30km先の三田市にあるですがここでは上映されることはなく、西宮市にある大型商業施設「阪急西宮ガーデンズ」内のTOHOシネマズ西宮での上映、片道60kmの道のりを2時間かけて2度スタッフさんは行かれたそうです。

ロケ地マップ作成のための映画鑑賞だったので、上映中は必死になってメモを終始取り続け、感動する暇がなく、話しも入ってこなくてとにかく忙しかったとのこと。通常業務の合間を縫っての作業で大変だったそうです。

パンフレットがようやく完成したとのことで今度はゆっくり映画を見に行くことができますとおっしゃっていました。

出来上がったパンフレットは非常にしっかりしたつくりであるとともに、映画のパンフレットを読んでいるかの如く雰囲気、ロケ地の地図と共にどのようなシーンで使われたのかの記述があり、非常に読み応えある1冊だと思います。ページの最後にはロケ地巡りのコース案内もあり、努力の結晶が見えるパンフレットになっています。

ロケ地マップは

・丹波篠山市役所 商工観光課(平日 8:30~17:00)

・JR篠山口駅観光案内所(10:00~17:00)

・篠山観光案内所(9:00~17:00)

で一人一部限定で配布中です。

※篠山口駅観光案内所と、篠山観光案内所では、映画「森の学校」の公式パンフレットも、1冊700円で販売しております。(お一人様2冊まで)1冊ご購入ごとに、ロケ地マップを1部プレゼントしております。

オンラインではロケ地マップ付きの丹波篠山のおすすめギフトセットとして

特産館ささやまネット店 https://tokusankansasayama.raku-uru.jp/で購入可能です。

天外者のディスクが決定しましたね。うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?