見出し画像

隠されたメッセージ

先日、NASAの無人探査車「パーシビアランス」が火星へ送り込まれたニュースを、僕も少し書きましたが、あのニュースには更に続きがありました。

パーシビアランスが火星の地表に着陸する際に、パラシュートを使用し、着陸を成功しました。

そのパラシュートがひらいた画像が以下です。

赤と白の2色の図形が入り交じった不思議な絵柄です。

NASAが着陸を成功させた事についての記者会見にて、「模様の中にメッセージを残した」と発言があり、その瞬間から世界中の宇宙ファンや研究者が解読を開始しました。

ものの数時間で解読に成功!
NASAも正解と認めたとの事!

赤を「1」、白を「0」とコンピューターで使う2進数に置き換え、模様を中心から外に向かって読み解くと、これらのアルファベットが浮かび上がるそう。

パラシュート外縁部の数字などは、探査車を開発したNASAジェット推進研究所の地理座標を意味するという事です。

あぁ!!なるほど~!!
そういう事か~っと全くならないです。泣
意味がわかりません。

けれどなんか面白いなぁ!
ロマンがあるなぁ!

遊び心というか、オシャレというか、偉業に遊びをのせていることが凄い!!


暗号のメッセージは、

「Dare mighty things
(あえて壮大なことを)」

メッセージは、失敗を恐れずに大きな挑戦をすべきだと訴えた第26代米大統領セオドア・ルーズベルトの演説に由来し、NASAジェット推進研究所がモットーにしているそうです。

あえて壮大なことをしすぎだろ!
かっこいいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?