見出し画像

戸スベール

シリコンコーキングを使うとたいてい余る。

本来これは使いきりで、余ったものは捨てるべきなのだろうが、貧乏症なので家中をうろついて穴や隙間を探しては塞いで回る。それでも使い切れずに余るのでなんとなく保管してみるが、けっきょくは固まってゴミとなるのが常だ。

ところでコーキングが靴下にちょっとでも付くと、おもしろいくらいツルツルと滑りだして、床がスケートリンクと化すことに気づく人は多いだろう。

この驚きの効果をなにかに活かせないものだろうか? と、考えてみたら、シリコンスプレーというものがあって、あれはそもそもこれと同じ原理で接触面に皮膜をつくって滑りを良くしているのではなかったか? だったらなにか滑りを良くしたい(かといって油は使いたくない)場所にこれを使えばいいのではないか?

そんな単純な考えで、以前から滑りが悪くイライラすることが多かったフスマの敷居のところに布でコーキングを塗りつけてみたところ、これが驚くほどよく滑るではないか。

気を良くして家中のフスマやサッシのレールに塗りまくってやった。

めちゃめちゃ滑るようになった。

オチはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?