見出し画像

Minetest5.5.0アップデートで日本語対応

昨年4月ぶりのMinetestアップデートきました!

まだくわしく見てませんが、とりあえずアイテムやメッセージがかなりの部分日本語化され、チャットや看板、名札などの入力も日本語でできるようになりました。

ウチのサーバでは小学校低学年や未就学児も遊んでいるので、日本語が使えるのは有り難いです。
もうこういうのは不要になりました。
過去記事「Minetestのチャットをプチ日本語化」

あと、マップの生成が高速化したとか。

ちょっと期待してたDinamic shadowsは今回のアプデでは実装されてないみたいですね。
https://forum.minetest.net/viewtopic.php?f=18&t=27754

けっこう古いゲームですが、まだまだ進化しそうです。

【追記】
どういうわけか、windows版だと日本語入力ができません。
linux版ではできるんですが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?