冬の定番カレーラーメンの記憶

寒い日にスキー場でラーメンを食べている人が多いなと思う。

フーフーした後に麺をすすり、蓮華でスープをすする。

「あったまるねー」

なんて言葉がぴったりの場面。

今でも、冬にカップ麺を買うときは、決まってカレー味だ。

ちなみに、商品名はカレーヌードルではなく、カップヌードル カレーだそうだ。

何で食べたくなるのか記憶をたどってみた。

マイルーツは、カレーラーメンではなく、カレーうどんだった。

スキー場へ家族で出かけた帰りは、お昼にカレーうどんを食べるのがお決まりだった。

舌を火傷してしまうほど熱々のこってり感のあるカレースープから、うどんをすくい上げて食べる感覚。

そうして、いつしか、カップヌードルにカレー味ができて、その旨さその旨さに驚いた。

それから、大人になり、スキー場に一人で行くときは、お昼に食べるのが楽しみの一つになった。

とにかく、あったまる。カレーと麺の組み合わせは絶品だ。

カレーうどんを食べに行くことはなくなった今も、

カレールウが鍋の底にほんの少し残っていると、めんつゆを入れ、カレーうどんを作って食べる習慣ができた。

子供の頃の、寒い日の美味しい思い出がスイッチになっているのだ。

おしまい





#寒い日のおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?