2021.2.8

2021.2.8、月曜日です。
週のはじめ、みなさん良き1日となりましたか?
わたしは子供が熱を出してしまい早めに仕事を切り上げて面倒をみていました。一緒にキテレツやパーマンをみて妻に寝かしつけてもらいました。藤子・F・不二雄作品はやっぱり面白いですね!



私は、ひとつの業務を大きく捉えてしまってパニックになる短所があります。

わかりやすい例は食器洗い。(ちなみに食器洗いは克服しました)

シンクの中に、箸、鍋、茶碗、コップ・・・が積み重なり山となっている様を想像してください。ここから、シンクをきれいにして!と言われたときどうしますか?

とにかく上から順に洗っていく!とか、大きいものから順に!とか、小さいものから!とか、色々方法はあると思います。

私は食器を洗うときの流れとしてまずは必ず箸、スプーンなどの棒状のもの(表現力のなさよ)から必ず洗い始めます。

もっというと、棒状のものをまとめられるような大きめのコップがあればそれを先に洗って、その中に棒状ryを洗って入れてシンクを整理していきます。

そのあとに小さいものから順に洗っていき、流すときも小さいものから順におこないます。


・・・なにが言いたいのかというと、業務も一緒で塊として捉えてしまうとパニックになってしまうので、まずはバラしていこうよ、というよく言われる当たり前の話です。


なぜこの話をしようと思ったかというと、今日面倒な業務を細かく分解してちまちまやっていったら結果的に早かった、という経験をしたので忘れないようにと。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?