2021.2.17

2021.2.17、水曜日です。
少し前に、友人が尿路結石で苦しんでいました。
その様子を見て・・・というわけではありませんが、より意識して水分を取るようになり、毎日かなりの量のルイボスティーを飲んでいます。
そのせいか(というかそのせい)、トイレに行く頻度が爆増し、多いときでは30分に1回トイレに行くという・・・。

ここでハッと気づきました。
とった水分(有料)は尿として排出され、それは水洗トイレによって有料で洗い流される・・・あれ、水分ってとるほどコストかかるやんけ!(おわり)



今日は、ロボットや自動運転関連についてお知りの方はみなご存知、金出先生の「素人のように考え、玄人として実行する」を読んでいました。

まだ序盤しか読めていませんが、早速抜粋を。

発想は、単純、素直、自由、簡単でなければならない。そんな、素直で自由な発想を邪魔するものの一番は何か。それはなまじっかな知識―知っていると思う心―である。ー金出武雄


知っていると思う心、私はむしろこれに塗れているんじゃないかと思うくらいです。

大変刺さる良書です、読み進めます。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?