見出し画像

恐るべき食べ物たち 2008年02月10日

連休であ~る(^_^)お休みと来ればワタクシはこっそりと東に向かうのである。
そっちにイイヒトができたわけではないのだが、
休みとなるとまるで方位磁針が北を指すように、うどんうどんと体が動くのである。。
まずは新店舗になった「はまんど」に以前はプレハブで営業していたとは思えないほど綺麗でおしゃれな店内なのだ。食券を自販機で買って待つこと数分。。
今日は「ニューはまんど」という店長一押しのラーメンを食べた。
う・うまい…以前食べた「讃岐そば」よりも少しうどんよりのようなダシ。。
相変わらずうまいここならではの平打ち面。。天にも昇る気持ちなのだ…

しか~し!これで満足していてはイケナイ
せっかく香川まで来たのだから、以前から気になっていた「アレ」を今日は食べてやろうと思っているのであります。

お雑煮といえば、日本国中いろんな特色があるようですが、ここ香川県のお雑煮には、なんと「あんこ餅」が入っているのです。おつゆはフツーにお雑煮なのにですよ。。
んで、その雑煮とうどんがコラボレーションした「雑煮うどん」(そのままだが(^^ゞ)…)なるものを出す店があるらしいのです。
聞くところによると、これを注文する時には店の人にノーマルな餅か、あん餅かを聞かれるらしいのですが、ここで「これを喰ってみてやろう!」と勇んできた勇者もこの問いかけに急に気弱になり「ふつうの餅」を頼んでしまうとゆふ。。

そんなことではいかああぁぁん!

と桃太郎侍のような気迫でやってきました。うどん屋さん「かなくま餅」
席につくなりメニューがない。。
ほほぉ怖じ気づいたか雑煮うどんめ('-'*)フフ
あ・メニュー来ました(^◇^;) でも「雑煮うどん」の名前がどこを探してもないのです。よく見ると「力うどん」のオプションで「お餅を餡餅に変えることができます」との記述が…
ふーむ…こんなところに隠れておったか雑煮うどんめ~

そして出てきたのが…この写真。これがみなさん不思議なんですが美味いんです。
小豆と雑煮の織りなすハーモニーに不協和音が全くない!
そしてさすがお餅屋さんがやってる店、餅がうまいぃ!
ワタシは声を大にして言いたい!「雑煮に餡餅は『あり』です」
そして次の日、今度は今治でものすごいものがワタシを待っていたのでありました… つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?