BBI 馬場宏和

ショッピングセンターや小売業、サービス業の経営コンサルタント。 誰よりも地理的な分析を…

BBI 馬場宏和

ショッピングセンターや小売業、サービス業の経営コンサルタント。 誰よりも地理的な分析を経営に生かし切るのが信条。 勝手に商圏分析した記事を勝手にあげます!

最近の記事

勝手に商圏分析 第1章 港のヨーコ ヨコスカ コースカ編

題名が古いって?? いいんです。わかる世代に読んでもられば。。。 さて前回の序章では、商圏分析はボリュームだけを見て、定性的な質の部分を無視してきたことが出店失敗のひとつの要因であると書きました。では質の部分ってどう見ればいいのでしょう? ジオデモグラフィックスという考え方 ジオグラフィ(Geography)って地理だよね? デモグラフィ(Demography)は人口統計? その二つをくっつけて、地域ごとに異なる人の違いを認識しましょ!っていう考え方があります。アメリカや

    • 勝手に商圏分析 序章

      はじめまして 皆さん、はじめまして。商圏分析に日本一強いコンサルタントと自負している株式会社BBIの馬場と申します。「誰だ、それ?」というツッコミが聞こえてきますね。 さてさて、日本のビジネス界においては、商圏分析というマーケティングが軽視されていて、根拠のない出店が繰り返され、お店は潰れ、大家さんも困り、シャッター街に住民は嘆くという「三方悪し」の状態があらゆる地域で続いていますね。 私はそんな現状を改善したいと、少しずつでも商圏に対するリテラシーを商業施設、小売業、サ

    勝手に商圏分析 第1章 港のヨーコ ヨコスカ コースカ編