見出し画像

バファローベルのサインについて。


はじめに

バファローベル(以後「ベルちゃん」)は、プロ野球球団オリックス・バファローズのマスコットです。

バファローベル

今回の記事では、私が所持するベルちゃんのサインを紹介しながら、サインの変遷について述べたいと思います。なお、この記事で取り扱うベルちゃんのサインは2018年以降のものとします。

バファローベルのサイン

ベルちゃんのサインを説明すると以下の通りとなります。

バファローのサイン

サインとして書かれる文字は、「B-Bell♡#222」です。

バファローベルのバファローを「B」1文字に省略し、ローマ字でサインしています。Bは2つとも大文字で、ellを小文字の筆記体で書き上げます。ellと♡はつなげて書き、♡の下部先端は突き抜けます。最後に、背番号#222を添えます。

ちなみに、2017年までのサインでは、♡は突き抜けることなく、下部先端の尖った部分で終結します。そのため、♡の下部先端の突き抜けの有無を見ることで、サインが書かれた時期をある程度判断することができます。

〜2017年以前のサイン → ♡の下部先端は突き抜けずに終結する
2018年以降~のサイン → ♡の下部先端は突き抜ける

2017年以前のサイン


この記事で取り上げる2018年以降のサインについては、もう少し時期を絞ることができます。結論から述べると、♡の大きさがその判断材料になります。
それでは、♡の大きさに着目しながら、シーズン毎のベルちゃんのサインを確認し、サインの変遷を辿ってみましょう。

2018年のサイン

私が所持するサインは全部で7枚です。自分の印象では、もう少し貰っているような気がするので、まだ出てくる可能性があります。

BBMオリックス・バファローズ ベースボールカード2018(2~3月頃?)

2018年2~3月頃のサイン

2018年6月下旬に発売された、BBMオリックス・バファローズベースボールカード2018のサインカードです。サインを書いた時期は不明ですが、カードの封入作業等を考えると、シーズン開始前あるいはもっと早い段階で書かれたものと推測できます。この推測が正しいとすれば、自分が所持する2018年のサインの中で、最も早い段階に位置付けることができます。ここでは仮に、キャプインをしてからオープン戦が始まるまでの、2~3月頃としましょう。♡の大きさは最後のℓの半分よりやや大きいくらいです。

ファンクラブ特典のサードユニフォーム(4~5月頃)

2018年4~5月頃のサイン

ファンクラブ特典のサードユニフォームに書いてもらったサインです。サインを書いてもらった正確な時期は覚えてませんが、おそらく4月か5月、シーズン序盤に貰ったものです。♡の大きさはℓの半分よりやや大きく、①のサインと同じです。

オリ姫ユニフォーム(7月16日)

7月16日のサイン

オリ姫デー(7月8日)の配布ユニにもらったものです。サインは7月16日のオリ姫&オリ達デーの時にもらいました。
サインは①、②と変わらず、ℓの半分よりやや大きい♡です。

うちわ(8月1日)

8月1日のサイン

うちわに書いてもらったもので、8月1日に貰ったものです。このうちわ懐かしいですね。うちわの表面の凹凸に起因するのか、♡がℓよりは小さいもののほぼ同じくらいの大きさで書かれています。

サードユニフォーム前面(9月上旬)

9月上旬のサイン

サードユニの前面に書いてもらったサインで、時期は9月の上旬です。ハートの大きさはℓのちょうど半分程度の大きさです。

サードユニフォーム前面(9月中旬)

9月中旬

サードユニの背面に書いてもらったもので、⑤より1,2週間遅れた9月の中旬のものになります。♡の大きさはℓの半分よりやや大きく書かれています。

ファンクラブ特典のバック(時期不詳)

2018年のサイン(時期不詳)

時期不詳ですが、2018年シーズン中に貰ったサインです。♡はℓの4分の3程度の大きさです。

以上のように、うちわという例外はあるものの、7例中6例において、♡はℓの4分の3程度の大きさであることが確認できました。

2019年のサイン

続いて、2019年のサインを見ていきましょう。私が所持するサインは18個です。 

①BBMオリックス・バファローズ ベースボールカード2019(2~3月頃?)

2~3月頃のサイン

2018年のサインでも紹介したBMMカードのサインです。♡はℓと同じくらいの大きさで書かれ、左側の山はすでにℓのサイズを超えてしまっています。

②オープン戦でもらったサイン(3月10日)

3月10日のサイン

オープン戦でもらったサインです。♡はℓよりもやや大きく書かれています。

③ファーム公式戦でもらったサイン(4月13日)

4月13日のサイン

佐藤薬品スタジアムで開催された、ファーム公式戦でもらったサインです。♡はℓの大きさを完全に超えてしまっています。自分が持っている中では最大の♡の大きさを誇るサインです。この日のベルちゃんはノリノリだったことを覚えています。

④マイナビALL-STARGAME2018のポーチ(4月27日)

4月27日のサイン

ライナが京セラドームに遊びに来ていた4月27日に貰ったサインです。♡はℓとほぼ同じ大きさです。

⑤ファンクラブ特典のリュック(シーズン序盤)

シーズン序盤のサイン

ファンクラブ入会特典のリュックサックに書いてもらったサインです。シーズン序盤のほうにもらったサインと記憶してます。♡がℓよりも小さく、2018年のサインと似ています。

⑥写真にもらったサイン(シーズン前半)

シーズン前半のサイン

昨シーズンのオープン戦で撮影した写真にサインをしてもらったものです。おそらくシーズン前半の頃だと思います。背景が暗いのでわかりにくいですが、♡はℓよりやや大きく書かれます。

⑦写真にもらったサイン(シーズン後半)

シーズン後半のサイン

サインをもらった時期は覚えていませんが、この写真自体は5月29日撮影したものなので、それ以降、おそらくシーズン後半のサインだと思います。♡はの大きさはℓを完全に凌駕しています。

⑧イラストにもらったサイン(7月7日)

7月7日のサイン

知人にいただいたイラストにもらったサインです。七夕の日に書いてもらいました。♡はℓよりも大きく書かれています。

⑨ 夏の陣配布ユニフォーム(夏頃)

夏頃のサイン

夏の陣の配布ユニにもらったサインです。背番号っぽく書いてもらいました。一見、♡はℓと同じくらいの大きさですが、右下下りになっていることを考えると、♡の方が大きく書かれているといえます。

⑩写真にもらったサイン(8月19日)

8月19日のサイン

8月19日に自分が撮影した写真にもらったサインです。♡の開始地点が低いので、ℓよりも小さく見えますが、同じくらいの大きさです。

⑪サインカード(5月29日)とサインボール(7月15日)

7月15日(左)と5月29日(右)のサイン

両者とも♡の大きさはℓと同じくらいです。

⑫ノートにもらったサイン(9月20日)

9月20日のサイン

9月20日にもらったサインです。この頃からベルちゃんに会う度に記念にサインをもらうようになりました。♡はℓよりも大きく書かれています。

9月22日のサインです。完全にℓよりも♡の方が大きく、さっきのサインと比べるとより♡が大きくなりました。

また、この日のBsStageで自身が書いたイラストにベルちゃんがサインしており、やはり、♡はℓよりも大きいです。

同じくらいの頃にもらったサインです。9月22日にもらったものか29日もらったものなのか忘れちゃいました。先ほどのサインと同様に、♡はℓより頭2つ分くらい大きいです。

9月29日の試合後にかいてもらったサインです。安定して♡はℓよりも大きいです。

10月26日ツーリズムEXPOでもらったサインです。♡はℓよりも(以下略。フリースローするベルちゃんが見れたり、ベルちゃんにフリースロー応援してもらったりと楽しかった記憶があります。日本全国のキャラクターに会えるので、ベルちゃんがいないのにも関わらず、2日目も行ってしまいました。このイベントでしまねっこと出会い、1カ月後にはしまねっこに会うために島根県を訪れることになるのですが、それはまだ先の話です。

最後にベルちゃんにもらったサインです。12月7日に三井アウトレットパークで行われた宮崎県のイベントでもらいました。♡は堅牢に大きさを保ち、ℓとの差を見せつけています。

【追記】
1つサインを載せて忘れてました。7月24日に自主作成したフォトブックにもらったサインです。 

2019年のサインでは、基本的にℓ以上の大きさで♡を書いています。ℓと同じくらいであったり、少し大きかったり、頭2つ分くらい大きかったりと、大きさにばらつきがありますが、シーズン後半とくに9月頃からは安定してℓよりも頭2つ分くらい大きく書かれています。


2020年のサイン

春季キャンプの途中までは、通常のグリーティングをしていたのですが、新型コロナウイルスの流行により触れ合いができなくなってしましました。自分が宮崎を訪れたのは2月22日で、すでに触れ合いができなくなっている状態であったため、2020年は1枚もサインを貰えませんでした。
所持をしていないため、写真を載せることはできまんが、オークションなどに出品されているBBM2020のベルちゃんのサインを見ていますと、やはり♡の大きさはℓよりも大きく書かれています。

また、オリ姫デーの時には抽選でオンラインサイン会が開催され、オリ姫デー特別仕様のサインがもらえました。
最初のBの上に5枚の花弁を持つ花を描き、最後の♡が2つになっています(抽選当たらず)。

2021年のサイン

2020年に引き続き、新型コロナウイルスの影響でベルちゃんとの触れ合いができないため、残念ながらサインをもらえる機会は現在のところありません。


おわりに

サインは、サインするものの素材やペン、時間があるなしといった不特定多数の要素が仕上がりに影響を与えるため、今回の投稿で述べたことがどれほど正しいかはわかりません。それでも、自分が持っているベルちゃんのサインを整理した結果、2017年までに書かれたサインは♡が突き抜けず下部先端で終結し、2018年以降に書かれたサインは♡の下部先端が突き抜けるということが指摘できます。さらに後者の場合、最近になるにつれ♡が大きくなるという傾向が指摘ができ、2018年の♡はℓの半分よりやや大きい4分の3程度の大きさのものが、2019年の♡はℓより同等、もしくはそれ以上の大きさのものが圧倒的多数をしめます。
しかし、♡の大きさに関しては、例外も存在します(2019-⑤)。
そのため、♡の形からだけで、いつ頃のサインかを100%正確に判断できるというわけにはいきませんが、ある一定の妥当性もつを指標だと思うので、「このサインいつもらったんだっけなぁ〜」とわからなくて困ってる方がいたら目安にして貰えれば幸いです。

〜2017→♡の下部先端は突き抜けずに終結する
2018→♡の下部先端は突き抜け、大きさはℓの4分の3程度
2019→♡の下部先端は突き抜け、大きさℓと同じかそれ以上。とくにシーズン後半(9月以降)になると、ℓよりも頭2つ分くらい大きい♡が増える
2020〜2021→2019と同じ...?

以上、誰得の情報だよ!って感じの内容でしたが、頭の中でなんとなく思っていた「どんどんサインの♡が大きくなってる気がする」を、これを機に検証してみました。みなさんも一度サインと向かい合ってみて、推しのサインの変遷なんかを考えてみてはいかかでしょうか。

では、最後にクエスチョンです。
このサインはいつ頃貰ったサインでしょうか。

正解発表はいつ投稿するかもわからない次回の投稿で...。

ほな!またらいねん❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?